見出し画像

OnlineMathContest 黄色になりました

タイトル通りです。 OnlineMathContest で、黄 Solver になりました!! 長い間青色のままだったこともあり、とても嬉しいです!!!!!

というわけで、今回はそのご報告などをさせていただこうと思います。

自己紹介

その辺に住んでいる高校1年生です。

 Treewhitetree というユーザー名で OnlineMathContest ( OMC ) に参加しています。

また、 AtCoder にも参加しており、 Medakaa というユーザ名を使っています。こちらは現在水色です。

そのほか、中2の冬ごろから @Treewhitetree というユーザー名で Twitter をしています。これがきっかけで OMC を知ることとなりました。

 OMC との出会いから初参加まで

 OMC との出会い

 OMC との最初の出会いは、 Twitter で OMC001 の結果が流れてきたことでした。当時、私は、自分の数学力にかなり自信があったこともあり、 OMC に参加してみたいと思うようになりました。しかし、家で、たくさん勉強するように、 22 時には寝るように、と口を酸っぱくして言われていた私は、コンテスト時間が(当時) 22 時 40 分まである OMC に出たい、とは言い出せませんでした。本当に情けないです……。

環境の変化

その後、学校がオンライン授業になり、時間に余裕ができたほか、自分の部屋をもらったり、また、 AtCoder を始めた( AtCoder は参加している友人が学校に複数人いたこともあり、参加したいと言いやすかったのです)ため夜遅くまで起きていることが日常になったりしたため、 OMC に出られるようになりました! しかし、この頃、 OMC はサイトのリニューアル中で、開催されておらず、初参加はもう少し先となりました。

初参加から今までの振り返り / OnlineMathContest 黄色になるまでにやったこと

初参加

初参加は OMC008 でした。( OMC006, 007 は残念ながら予定がつかなかったためです。)

意気揚々と参加しに行ったのですが、結果は 172 人中 82 位に終わり、他の参加者さんたちのレベルの高さに驚きました。

入青まで

初参加のあと、入青までは順調に成長することができました。この頃は、専ら、 OMC に過去に出題された問題を解く、ということをしていました。

 9 ヶ月弱の青色時代

入青後は、私生活が忙しくなったこともあり、精進量が減ってしまいました。そのため、精進量を確保しようと、 OMC の過去問を解く他に、比較的簡単な問題を持ってきて、学校の休み時間に解いていました。また、初等幾何がかなり壊滅的な状態だったので、小学生向けの初等幾何の問題を引っ張ってきて解くなどもしていました。

やっていないこと

・バーチャル参加 時間がありませんでした……。
・他サイトでの精進 良さそうなサイトが見当たらなかったためです。実は少しやっていたのですが、問題を好きになれず、やめてしまいました。
・色埋め 全然埋まっていません。いつか埋めたいと思っています。

青色のときから変わったこと

・低難易度帯の問題を落とすことが減った
これのおかげで、ある程度の Performance を安定して取れるようになりました。 Performance が安定すると、毎回温まりやすくなるため、かなり大きかったと思います。

・解く速度が速くなった
解く速度が速くなったおかげで、 Performance を底上げすることができたと思います。こちらも、黄色になれた要因のひとつだと思っています。

まとめ

色々書いてきましたが、とにかく精進は大事です! 精進をしましょう! 体調にはお気をつけて。

おわりに

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

実のことを言うと、 OMC で黄色になれるかも、と思い始めたのは前回の OMC050 でレートが初めて 1900 台に乗ったのがきっかけで、それまでは自分が黄色になれるとは思っていませんでした。
まだ、黄色の "Treewhitetree" のユーザーネームが見慣れず、実感も湧いていません。
ここからは、 Rated コンテストがこれまでの半分になることもあり、レートを上げていくことは厳しくなりそうですが、まだまだ上を目指したいです。当面の目標は、かなり厳しいことは承知ですが、「今年度中に橙」、これにしたいと思います。これから 5 ヶ月、今までに増して精進をしていく所存です。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?