見出し画像

お邪魔する側

日曜日。

今日は最高気温が20度になると言う。

2月なのに?




2月なのに。


ちなみに桜の開花は3月19日だそうだ。


北海道は大体G.W.開けに桜が咲くから、縦に長い国は時差があって面白い。



北海道の入学シーズンに桜のイメージは全くない。

敢えて言うなればあれだ。

泥だ。


雪の溶け初めが土に混じって、雪の部分と泥の部分と、雪と泥が合わさった部分が混じり合って。お世辞にも美しいとは言えない時期に入園入学シーズンを迎える。


わたしの春のイメージは、未だに桜より泥だ。

5年後10年後はどう思っているか、分からないけれど。


閑話休題


そんな暖かな今日は、長男の同級生のお家にお邪魔するという一大イベントがある。

約束の通り、13時頃に着くように家を出た。


パパさんはアイリッシュ系アメリカ人、ママは九州出身でアメリカの大学を卒業した帰国子女だ。



心を躍らせながらチャイムを鳴らすと







そこは







ただのお洒落なモデルルームだった。



日本に居ながらにしてここまでアメリカっぽく暮らせるのか………



白を貴重にポイントにゴールドとアンティークグレー。


複雑な曲線を描いたダイニングテーブルの脚。



あぁぁぁぁぁ、



写真に収めて共有したいくらいのお洒落さ。


しかもそこには中世ヨーロッパの絵画から間違って抜け出してきちゃったかな^^?


と思わずには居られない男の子(6歳)と女の子(2歳)。


感嘆。


もう、わー、美しい、美しい、美しい。



お茶はミントティーにはちみつ入れたやつー!


とか、森みたいなミックスナッツー!


とか、とかね、



でね、


「これ、朝夫が焼いたクッキーなの〜」


って。



でたー!!!


紛うことなき本場のHome made cookie





oh........



レシピも見ずに作るらしい。


いや、瀕死。



ありがたきです。



生み分けの話、お互いの子ども(自閉スペクトラム、支援級などなど)の話、ゴキブリの話、タコの話、、



大概どうしようもない話を3時間みっちりして、次はピクニックする約束をしてお別れ。



アメリカではデコポンが今人気らしい。

デコポンはアメリカでは"SUMOU"と呼ばれているよう。


よし。今年はコストコデビューしよう。


なんだか春はいいなぁ!



うきうき!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?