暮らす

私は、おばあちゃんの綴る文章が好きだ。

私のおばあちゃんは、「元気ですか」ではなくて「元気に暮らしていますか」と書く。「いっぱい」と打ちたかったのだろうが、メールの文面にあるのは「いつぱい」だったりする。「今日のお昼ご飯はス パゲッテイですよ。」と教えてくれたこともあった。使う漢字や送り仮名が私の使うものと少し違っているのも、気に入っている。

おばあちゃんは熊本に住んでいるから、コロナウイルスのせいで、当分会えていない。元気に暮らしているだろうか。

高校3年生の頃、進路に迷って、おばあちゃんに手紙を出したことがあった。

おばあちゃんは大学へ行かずに就職をしたから予想していたような答えは載っていなかったけれど、自分の若かった頃の話を書いてくれた。そして最後に、生きているといろんなことが起こるから、なにがあっても、こんなこともあると広い心で受け止めなさい、そして人に優しくしてください、はるちゃんのことだからもうできているだろうね。と残してくれた。

心がくたびれているとき、つい、思い出して泣いてしまったりする。

明日は今日より少しだけ頑張って生きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?