田舎あるある 子育て編(のんちゃん)

ごまちゃんに引き続き田舎あるある子育て編を紹介します。

大田市はド田舎なんです…

でも、悪いとこばかりじゃないってところも紹介出来たらと思います♪


田舎あるある①

夏といったそうめん流し!

画像1

裏山から竹を切ってきて庭でそうめん流し!
素材は存分にありますからwやりたい放題です。
毎年恒例の都会から帰ってきた従妹たちとそうめん流して楽しみます。
今年はできませんでしたが来年こそはぜひしたい夏の風物詩です♡


田舎あるある②

近所のおじさんや子どもといつのまにか庭で遊ぶ

画像2

子どもの声がすると近所のおじさんもひょっこり庭にやってきて、いつの間にか遊んでいますw
顔見知りなので、数時間子守りをしてくれて母は助かります。

田舎あるある③

こいのぼりが山間部に行けば行くほど大きいのが上がっている

27年6月17日 537

最近ではあまり見かけなくなった(?)こいのぼりも割と上がっています。

都市部で室内飾りの方が多いですよね。

田舎あるある④

遊園地とかないけど山とか川とかあるから、そこに連れて行けば子どもは大概遊べる

画像4

大田市といったら三瓶山!!西の原の原っぱでボールとかシャボン玉とかあれば数時間楽しめます♡

トレメンバーもオシャピクをしたことも!!
大人も違う楽しみ方ができるので田舎でも楽しい!!

画像6

田舎あるある⑤

子どもの大好きな昆虫も、わざわざどこかに採りに行かなくても裏山や川土手にたくさん出没

画像5

このクワガタはヒラタクワガタっていうらしい。近所でゲット!でも購入したら割とお高なクワガタちゃんみたい!!

子育てにもってこいな自然が豊富なのは魅力的ですよ。自然の中で思い切り楽しんでみては???


田舎の子育ての楽しみ方を少~しでもわかってもらえましたか?

またあるあるあったらストックして紹介出来たらと思います♡

次はよっちゃんです(^^♪