見出し画像

島根オフィスも在宅ワークスタート!

こんにちは、かおりんです。


昨今の新型コロナウィルスの影響で、ついに島根オフィスも在宅ワークがスタートしました。

もともと島根オフィスは、東京の本社のサテライトオフィスとしてスタートしたのである意味リモートワークでした。

それでも、基本的にオフィスに出勤していたので完全在宅からの個別リモートワークは初の取り組みです^^


先々週は、これまでお世話になった市役所の方の送別会をZOOMでつないで5拠点(自宅×3人・市役所・島根オフィス)中継でオンラインを楽しんだり、すでに業務上でも在宅メンバーがいれば、自宅から会議につないだことはありましたが、ついに全員在宅という新しいスタイルでドキドキしています。

2・3日経過しましたが、きっとまだ皆は非日常感があり一旦は通常業務で問題なさそう。

でも、これからしばらく長く続く場合、地味に日中の雑談や会話が減ってしまう環境で寂しくなるのではないかと思っています。


島根オフィスで進めているのはこれら。

◎毎日のタスク日報・体調報告チャット@チャット

◎週1回の朝会(まずは1度、週の振り返りMTG)@ZOOM

◎各担当タスクのメンバー同士の定例や共有会@ZOOMや電話

◎週1回のチームMTG(+個別MTG)@ZOOM

なんだかんだ毎日1回は誰かしらとビデオ会議や電話等でコミュニケーションがとれる環境にはありますが、様子みて全体MTG等の頻度は見直していきたいと思います。


オフィスそのものは人数も少ないし、車通勤なので必要があれば出勤もできる環境ではありますが、せっかくなので全社に合わせて在宅ワーカーとしても変わらない仕事が出来るように整えていけたらいいなと思います。


きっと、通勤に使っていたちょっとの時間でも、犬の散歩やごはんづくり、家をちょっと整えるなど+αに使えるメリットもあるでしょう。


個人的に在宅時に気をつけているのは、できるだけ出勤と変わらないルーティン(着替え、メイク、朝ごはんなどの順番や段取り)をすすめること、だらだら長時間になりがちなので、いつもと変わらない時間で過ごすことなどをおすすめしています!

さすがにいつもの仕事着ほどパリっとはしませんが、ビデオ会議も急遽入ることもありますしいつでもONにしておくと慌てなくてすみますよね笑。


何だかんだで連休は目の前、4月もあと少し。

島根メンバーも在宅ワークのコツや感想などもこれからも聞いていきたいと思います♪