子育てママにとって本当にありがたい環境なんです;;

こんにちは!!2児の母ののんちゃんです。

子育てと仕事の両立ってやりがいもあるし喜びもたくさんありますが、ホントに大変な事も多いですよね。

自分だけの予定で物事が進めばスムーズなんですが、子どもがいるとそんなわけにはいきませんよね…

その時は突然に…

さっきまで元気に過ごしていた子どもたちが、
夜になって体調を崩すことは小さいお子さんをお持ちの方はあるあるだと思います。

そんな我が家も、下の子は熱を出すと痙攣を起したりもあり、
保育園では少しでも体温が高いとお電話がかかってきたり…。

子どもが心配だからそばにいてあげたいし、すぐにでもお迎えに行ってあげたい!!
けど、次に考えるのは、以前の我が家では「明日(これから)誰が仕事を休むか?」問題でした。

子どもも心配だけど、働くママにとってはコチラも頭を悩ませる一つではないでしょうか。

働いている環境や職種、勤務体制や祖父母の存在…皆さんの状況も様々だと思います。

我が家は、夫婦共働き、義理のお母さんとも同居しています。
主人は変則勤務の為、土日祝日問わずシフト夜勤有の勤務。
義理母も正社員として働いているので、家にはいません。


トレンダーズに入社するまでの私は、自分が休んでしまったら他の人が代りに出勤しなければならず、簡単にそして急にお休みをすることがなかなか難しい状況でした。

それでも、主人が休みを取ったり、義理母に休んでもらったり、実家が車で30分のところにあるのでヘルプを出したり…

なんとか家族みんなで協力してやっていました。(ヘルプできる環境は恵まれていますが…;;)

でも、やはり自分の中ではできることなら自分が看てあげることはできないのか…と葛藤をしていました。

でもそうもいきませんでした…泣


今はというと…

ありがたいことに、トレンダーズに入社して本当に働くママにとってはありがたい環境だということを日々痛感しています。

コロナ禍でリモートワークになる前から島根オフィスはフルリモート。(noteでも何度もお伝えしていますが…)

オフィスに出社せずともPCがあれば自宅で仕事ができます。
急なお迎え要請にも応じられ、出社していても自宅での勤務に切り替えることが可能です。
自宅で看病をしながら、子どもが寝ていたり、落ち着いているときは仕事もできます!

誰が休む!?と家族とも揉めなくなりましたw

実際に今シーズン子どもがインフルエンザにかかってしまったのですが、3日もすると熱も下がり子どもは回復しているのに…ということがありました。
今までの私だったら、元気なら保育園に行ってほしいよ;;…とぼやきながら、職場にも連日休んでしまう申し訳なさとで悶々と過ごしていたことでしょう。

でも今の自分は以前の私と違ったようでw
自分の都合を子どもに押し付けたりせず、優しいお母さんでいることができました。元気なうちは自宅で難なく業務がこなせましたよ(^^)

子どもにとっても、自分にとっても無理なく過ごすことができるのも、社員一人一人のペースに合わせて柔軟に対応してくれる会社や制度のおかげだと痛感しています。本当に感謝♡

ママも活躍!

トレンダーズは女性のライフスタイルに応じた変化にも柔軟に対応し働きやすい環境がそろっています。
実際に本社では、ご主人の転勤に合わせて移住しないといけないとき、会社を辞めずにキャリアもそのままにリモートで働き続けることも可能なんです!(かおりんもその一人!!♡)
ホーチミンやアメリカでも活躍している女性社員もいるんですよ。

また、育休復帰後も時短で働きながらも活躍している社員もたくさんいます!

島根オフィスでも、子育て中のママもフルタイムで働ける環境が整っているので本当にママにとって心強い会社だと実感しています。

これからも子育てと仕事を両立して、2児のお母ちゃん頑張ります(^^♪

つぎは、よっちゃんお願いします(^^)/