見出し画像

キックオフは感激と刺激の嵐!(たえさん)

島根にいながら東京・恵比寿に本社を構える、マイクロマーケティングを手掛ける「トレンダーズ」に入社して3年目。

2年前の今は
都会のキラキラした社員の皆さんたちに尻込みしたし
「わたしがここにいていいの?!」「馴染めるのかしら?」みたいな戸惑いがあった。
が、3年目を迎えて、
わたしは入社時の何倍もトレンダーズを好きになってる。

トレンダーズでは、半期に1回キックオフ会がある。
その中身がとてもとても濃い!のだ。

新型コロナウイルスの感染予防も鑑みて
4月1日に行われたキックオフ会は、東京メンバーや仙台、神戸、アメリカ、タイ、そして島根など、全国(世界)に散らばる社員が自宅からオンラインで参加した。

ざっくりと中身は以下 ―――

入社式・・・トレンダーズに入社が決まった新入社員の入社式
ビジョンプレ・・・今期の方針を社長および経営陣が発表
MVP表彰式・・・半期一番優秀な成績をおさめた社員を各Divごとに表彰
懇親会・・・全社員をグループに分けた懇親会(今回はファッションショーとクイズ大会)

15時にスタート。

入社式----------------------------
トレンダーズに入社した4人の新入社員の半生をギュッと短い動画にして上映。
まったく違う土地で育ち、違う学校、違う人生観で歩んできたメンバーが
ここ(トレンダーズ)にいる、というストーリーにグッときた。
すごいのは、脚本・動画編集など全て社員による新入社員へのサプライズ!
きっと緊張していたはずの新入社員に思いがけない最高のプレゼントだったと思う。

MVP表彰式-----------------------
このときのために仕事をがんばってきた、という社員もいるくらい気合の入る表彰。
純粋にがんばった人が表彰される姿はめちゃくちゃ眩しくてかっこいい。
一方で影で泣いている人もいるのを想像し、
あなたも頑張ったよね・・・見ていたよ、と背中を撫でてあげたい気持ちになってしまう(あんたはお母さんなのか?と自分でも思う)。
受賞したある人のスピーチで
MVPを意識してやっていたというより目の前のことに向き合った結果MVPがついてきた」的な言葉があった。
あぁ、そういう仕事がしたいなと心から思った。(ガツガツいけないタイプでして・・・)

懇親会-----------------------------

画像1

みんな同じ、オリジナルのビールで乾杯!したあと、懇親会。

(TRENDBOXっていう箱が届き、あけてみると、東京も仙台も島根も、仲間だよーというメッセージとともに美味しいお土産が♫)

全社員だと150人くらいになるので、懇親会も10人くらいのグループに分かれてまずファッションショー!をやる。
ZOOM上でファッションショーってどうやるの?!って普通思うのだが
それを本当にやる(しかも真剣にやる)のだから面白いw
本番はネット環境のトラブルもありながら、とても盛り上がった◎

クイズは、グループの代表者1名についての質問(たとえば「好きなお笑い芸人は?」「トレンダーズの好きなところは?」とか)をいかに多く正解できるか、協力して答えるというもの。
わたしの参加したグループはとにかく事前準備がうまくいって、
どんな質問が来るか想像できていたから、見事に優勝🏆
はじめて喋る人もいる中で、とっても盛り上がった。
(めちゃ盛り上がったけれど、リアルで会ったことある人は半分もいないのだ)メンバー同士が尊重し合っていて、だけど遠慮もしていなくて、あぁーいい人たちだ!と心地よかった。

心が洗われたような感覚

懇親会まですべて終わってZOOMを退出したのは、21時半。
異種格闘技戦に参加したあとのような疲労感。
だけど
もっともっとこの時間を感じていたい!!という感覚。
それは、
小学生の頃、将来の夢がフワッと浮かんだときのワクワクしたような
高校生の頃、学園祭準備で放課後残っているときのキラキラしたような
社会人になりたての、まっさらなシーツがピーンと張るのような、気持ち(わかりにくいか)。

総じて、

トレンダーズからたーくさんの感激と刺激をもらっています。