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株式会社アイスタイルとの資本業務提携について


トレンダーズのIR noteにご訪問いただき、誠にありがとうございます。代表取締役社長の黒川と申します。本日は、本日(2024年2月14日)に開示いたしました、株式会社アイスタイルとの資本業務提携についてご説明させていただきます。

トレンダーズ、アイスタイルと資本業務提携 美容業界における新たな顧客体験を創出
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000157.000056551.html

■資本業務提携の目的について

2024年3月期 第3四半期 決算説明資料 P8

 
当社は2000年の創業以来、トレンド分析や生活者インサイト分析を強みとし、幅広い企業様のマーケティング支援を行ってまいりました。2006年よりブログを活用したブログプロモーションを開始するなど、インフルエンサーマーケティング・SNSマーケティングにいち早く取り組んでまいりました。
2018年に美容メディア「MimiTV」を買収し、クライアント企業の商材カテゴリを美容・食品飲料に特化してまいりましたが、美容カテゴリの想定を上回る伸長により、2024年3月期からは美容カテゴリ(美容マーケティング領域)へのさらなる集中を図っております。
 
生活者の美容商材の購買行動において、SNSが与える影響力は年々高まっています。商材と出会う新規接点の場というだけではなく、興味関心を高めたり購買意欲を掻き立てたりと、あらゆる側面で影響を与えるようになっています。
一方で、購買を検討する際のクチコミプラットフォームの影響力は変わらず強く、また店頭やECなど、実際に商品を購入する場とSNSを連動させていくことは、生活者のシームレスな体験を創出するためにも不可欠となってきています。そのため、当社が美容商材のマーケティング支援においてより本質的で効果の高いソリューションを提供するためには、プラットフォーマーや小売事業者との連携が必須であると考えております。
 
この度当社が業務資本提携を発表した株式会社アイスタイルは、1999年の創業以来、日本最大級の美容系総合サイト「@cosme」を中心に、日本№1の美容プラットフォームを構築している企業です。日本最大級の化粧品専門ECサイト「@cosme shopping」に加え、日本最大級の化粧品専門店「@cosme STORE」など、ECや店舗といった小売事業も積極展開を行っています。
株式会社アイスタイル https://www.istyle.co.jp/
 
このように強固な美容プラットフォームを有するアイスタイル社と業務資本提携をすることにより、効果の高いマーケティングソリューションを提供するに留まらず、美容業界における新たな顧客体験を創出していくことで、当社事業及び日本の美容業界のさらなる発展を目指すことが、本提携の目的となっています。

■今後の取り組みについて

2024年3月期 第3四半期 決算説明資料 P9

 
今後の具体的な取り組みといたしましては、以下の3つを推進してまいります。
①    新たなマーケティングソリューションの開発
アイスタイル社が保有する美容プラットフォームに当社が保有するSNSマーケティングノウハウを掛け合わせることで、顧客ブランドに向けた新たなマーケティングソリューションを開発・提供してまいります。
 
②    グローバルビジネスの進化
韓国をはじめとした海外美容ブランドの日本進出支援や、日本の美容ブランドの中国をはじめとしたアジア各国への進出支援など、アイスタイル社が手掛けるグローバル事業に当社のSNSマーケティングノウハウを取り入れることで、さらなる進化と発展を目指してまいります。
 
③    美容経済圏の拡大
アイスタイル社のプラットフォームのさらなる拡大をともに推進し、ユーザーアクションを増やしていくとともに、当社が展開するメディカルマーケティング領域などの化粧品以外にも美容経済圏を拡大していくことを目指します。

■美容マーケティング領域の成長戦略

2024年3月期 第3四半期 決算説明資料 P10


当社の美容マーケティング領域の成長戦略といたしましては、「1ブランドあたりの受注額の向上」と「取引ブランド数の拡大」を軸に据えておりますが、本資本業務提携によってさらなる推進を図ってまいります。具体的には、アイスタイル社の顧客ブランドに対して当社の提供するSNSマーケティングを拡販することで、取引ブランド数の拡大を目指します。また「@cosme」や「@cosme SHOPPING」、「@cosme STORE」といったアイスタイル社が保有する日本最大級の美容プラットフォームに当社のSNSマーケティングノウハウを掛け合わせた新たなマーケティングソリューションを開発することで、1ブランドあたりの受注額の向上を図ります。なお第1弾としては、「MimiTV」で人気のオンラインイベントを「@cosme」と共同で開催する広告メニュー等の販売を2024年3月より開始いたします。
 
当社は2023年5月に発表した通り、「2026年3月期までに営業利益20億円」を中期経営目標に掲げております。本資本業務提携を大きな足掛かりとして、美容マーケティング領域の飛躍的な成長を図り、中期経営目標の達成に向けて引き続き邁進してまいります。投資家の皆さまにおかれましては、何卒引き続きご支援賜りますよう、よろしくお願い致します。