まだまだ続くよ、街のクリスマス・デコ。その2

画像1 クリスマス・デコ#21 GINZA SIXのおしゃれなおしゃれなデコだよ。木目の統一感があって、複数あるエントランスにそれぞれ鎮座している。一見クリスマス・デコとはわからない感じだけど、とっても目を引くから立ち止まって見て気づく感じ? そうして、木肌の温度と同じようにとても温かい気持ちになるよ。
画像2 クリスマス・デコ#22 銀座のSONOKO CAFEの。ピンク全開なのが、気に入っちゃった。透明感のあるピンクなので、落ち着いた感じもある。ふと横を見ると、かき氷のテリトリーに入る高級チョコレートを削ったメニューが紹介されていて、これは一度お邪魔しなければ! と固く誓いましたとさ。
画像3 クリスマス・デコ#23 横浜MORE'Sの入口。ツリーのあまりの飾らなさが、かえって好感持てるなー。それは、奥のオーナメントを際立たせるのに充分なシンプルさだから。両方とも飾り立てられていたら、ちょっとうるさいでしょ? だから、これくらいがちょうど良い。
画像4 クリスマス・デコ#24 渋谷東急のBUNKAMURA側の入口のスワロフスキー。キラキラした感じがもう・・・ゴージャス。さすが、って感じです。だけど、華美にはなっていないとこが、王者の風格。ツリーの根元に置かれた箱たちは、統一感取れてて、スワロフスキーのアイテムをプレゼントされたような感じがしちゃう。妄想だけど(笑)
画像5 クリスマス・デコ#25 丸の内KITTEの入口。圧巻! なんと水引で作られたツリーなんだって。しかもその数1000個。ゆらゆら揺れて、光の反射が美しいよ。水引はおめでたい時に用いられるから、このままお正月に突入したって全然OKだと思う。クリスマスシーズンだけじゃ、もったいないよね。ここで待ち合わせしてたら、少しくらい待たされても、退屈しないと思う。ずっと見ていられるよ。
画像6 クリスマス・デコ#26 浜松町世界貿易センターの入口。黄色と金色をベースに、なんだか昭和を彷彿させるようなこれぞクリスマスツリーって感じで、好きです。天辺のお星様も、基本中の基本。あの星は、大切なんだよね。イエス様が生まれた場所を示して夜空に輝いてたんだから。
画像7 クリスマス・デコ#27 浜松町世界貿易センターの他の入口。こちらは、派手ですね。ツリー自体がピカピカ輝いていて、近寄りがたし。遠くから眺めているだけで、クリスマス気分が満喫できるね。世界貿易センターは、来年1月に建替工事が始まる予定。つまり、このビルでの最後のクリスマスシーズン。だから、思いきりバリエーションあるのかも。
画像8 クリスマス・デコ#28 浜松町世界貿易センター外観。こちらも、捨てがたし。撮影時は夕刻だったけど、もっと暗くなれば綺麗さもアップするね。奥の方にチラッと写っているツリーは、他のに比べてシンプル。これも、なかなか。
画像9 クリスマス・デコ#29 上野松坂屋入口。みっしり鈴なりのパンダだよ。サンタクロースの赤い帽子をちょこんと被って、勢ぞろいしてるところが、かわいいじゃぁないの。全部同じぬいぐるみのはずなのに、置かれた位置により表情や手の動きが違っていて、なかなか趣のあるツリーに仕上がってますね。
画像10 クリスマス・デコ#30 東京駅八重洲口近くのパシフィックセンチュリープレイス丸の内ビル。夜に見たらさぞ美しいだろうなー、ペガサス。今にも天駆けそうじゃぁないか。白樺に乗っかってるのは、ご愛嬌。ツリーはツリーで、GOLDのオーナメントが大きくインパクトがあって良いよね。
画像11 クリスマス・デコ#31 武蔵小山の商店街にいたよ。ほけん屋さんの前。マスクの紐が、ちゃんと耳にかかっていて偉い! クリスマスカラーのマントの下にいるのは、誰? 子供のトナカイ? 好奇心が首をもたげ、ついマントをめくりたくなっちゃったよ。
画像12 クリスマス・デコ#32 渋谷BUNKAMURA入口の花屋さん、エルベ・シャトラン。トナカイ縛り? とにかくたくさんのトナカイ一匹一匹がキュートだよ。この統一感が、和む。天井から吊るされたオーナメントも、風に揺れて動きがあって良いよね。お気に入りの風景。
画像13 クリスマス・デコ#33 銀座ミキモトさんのショーウィンドウ。ああ、これだけの色使いでこんなに華やかさを演出できるなんて、お見事。シルバーと言うか、ホワイトは、雪なのか真珠なのか、どっちかな? どちらにしても、ゴールドとのコントラストでとってもピュアな印象を受けますよ。一番高いツリーがホワイト系なのは、真珠をイメージしてるからかも。
画像14 クリスマス・デコ#34 吉祥寺東急のエントランス。シンプルだけど、このステンシルに注目! もしかして、夜になると床面に美しい模様が投影されるのかもね。そうだとすると、クリスマス気分倍増だね。
画像15 クリスマス・デコ#35 銀座ニューヨーカーのショーウィンドウ。ツリーに I ♥ NY ってオーナメントがあるのを見つけて、そうだよねニューヨーカーだもんね、と納得。ロックフェラーセンターのスケートリンクは、今年はどうなってるのかな? しばし大好きなニューヨークに思いをはせて・・・・。ガラスに余計なものが写りこんじゃって、ごめん!
画像16 クリスマス・デコ#36 いつもかき氷を食べにお邪魔する銀座ビネフルさんへの道中で見つけたよ。大人のお子様ランチのある、レストラン。店名もいいじゃない? 「グラン・ブルー」だって。雨風をよけられるベストポジションに佇むツリーは、かわいい系。背面のシックな青と完全に調和してます。
画像17 クリスマス・デコ#37 吉祥寺レンガ館モールのデコ。雪だるま、暖炉の近くに行くと溶けちゃうね(笑)このビルは、向う側に通り抜けられるようになってるから、上を見上げつつ、奥にはためくフラッグを眺めつつ楽しい通過の時間になるね。
画像18 クリスマス・デコ#38 有楽町三菱一号館美術館入口のツリーです。ちょうど大好きなベルナール・ビュフェ展をやっていたので、チケットを購入して遠慮なくエントランス付近まで近寄って撮影。11月中から、しっかり飾られていたのでいち早くクリスマス気分を味わわせてくれた感謝のツリーです。
画像19 クリスマス・デコ#39 銀座カルティエ。れっきとしたクリスマス・デコなんだけど、さりげない感じがさすが。プレゼントボックスのリボンは赤だし、ボックスを封印している蝋も赤い色だもんね。ブランドアイコンのパンテールは、真っ白! このコントラストが、銀座の町に映えるんだよね。うん。
画像20 クリスマス・デコ#40 浅草ROX入口。浅草らしく、わちゃわちゃしてていいね。きっと子供たちがちょっと手をのばしてスノーマンとか触りそう。なんだか、触ってもOKな雰囲気出てるし。そういう町の魅力を表してる気がします。なんてったって、昼間っからお酒出してる店があり、皆様当然のようにアルコール摂取してる所だものね。そんな緩い感じが大好きなのよ、私は。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?