♪主を待ち望むアドベント始まり‼ クリスマス・デコを見てね その1

画像1 12月になり、アドベントの期間に入ったね。2020年のクリスマスシーズンは、イルミ系が中止になっちゃったりして、ちょっと寂しいけれどその分あちこちのクリスマス・デコが素敵だよ。歩いていて見つけた物をお裾分けするね。まず最初は・・・。三菱一号館美術館の中庭にあるモニュメント。赤い色がビル街の空に映えて良い感じ。ハート型なのもポイント高い。クリスマス・デコ#1
画像2 クリスマス・デコ#2 上野駅構内にすっくと立つツリー。上野動物園のお膝元だけに、たくさんの動物が飾られていてかわいい。象さんに乗っちゃってるパンダの背中に哀愁を感じるのは、私だけ? シャンシャンは、日本での最後のクリスマス・シーズンなんだよね。そのせいかな? たぶん、きっとそう・・・。
画像3 クリスマス・デコ#3 銀座のハリーウィンストンの入口。教会を思わせるようなアーチ型にみっしり飾られた柊。なんだかこのシーズンのために作られたフォルムのような気分にさえなるほど、似合ってますね。かなり早いうちからデコられていて、それもとっても嬉しかった。大人な装飾。
画像4 クリスマス・デコ#4 銀座ペニンシュラホテルの入口。ヨーロッパの街並みたい。なんで? ああ、そうかドイツっぽい木製のお人形がそう思わせるのね。ちょこちょこっとエントランスを彩るクリスマス・ツリーの大きさがまた良いね。
画像5 クリスマス・デコ#5 こちらもペニンシュラホテル。夜はライト・アップするもよう。去年色々飾られていた正面入口のスペースには、しっかりとした植木が植えられていたので、こちらのエリアに移動したのかな? でもここは公共の舗道なので、間近で見ることが出来、ありがたい。写真撮ってる人もたくさんいたよ。
画像6 クリスマス・デコ#6 銀座コージーコーナーのツリー。隣りのクリスマスケーキと相乗効果で、気分は嫌がおうにも盛り上がるね。シンプルに赤を基調としてるとこが、この高さだと潔くて好きさ!
画像7 クリスマス・デコ#7  浜松町モノレの天井部分。手作り感と揺れるモビール系が、ナイス。単なる通路になりがちな場所をこんな感じでデコってくれると上を見上げながら楽しく歩けるね。ゆらゆら揺れてるから、空気流れてる証明にもなるね。そんな思考回路になる今年の12月です。
画像8 クリスマス・デコ#8 池袋西口あたりのイルミネーションです。ブルーな感じは、今年の感謝の「青」に通じているのかもしれない。落ち着いて厳かな雰囲気になってるよね。聖夜は、静かに過ごすというのもありかも。特に2020年はね・・・。
画像9 クリスマス・デコ#9 東京駅真ん前の丸ビル。昼でもほんのりライトアップがされていて、素敵です。土日にはここでイベントもあるらしい。ソーシャルディスタンスを取るための足跡マークに工夫がされていて、デザインされているから床の模様と捉えても全然違和感ないね。良い感じ。
画像10 クリスマス・デコ#10 銀座4℃エントランス。この距離からの撮影で、そびえ立つツリーの全体が写せて良かった。商品と同じくシンプルで気品のあるツリーだと思います。オーナメントもGOLDとSILVERで統一されていて、ブランドイメージにぴったり。ずっと見ていたくなるね。
画像11 クリスマス・デコ#11 有楽町〇I〇Iの入口付近。ドライフラワーをツリーに見立てて、目を引く。人通りが多くて、なかなかシャッターチャンスがなく、あわてて撮ったため天辺切れちゃって、ごめん。沢山の人が立ち止まって眺めていたよ。この変化球、良いかも。若干の花の香りもするから、アロマ効果もあるかも。
画像12 クリスマス・デコ#12 銀座モンクレールのショーウィンドウ。クリスマスデコ? と一瞬思うけど、このランタンが立派にクリスマスカラーなのよね。アウトドアファッションだけにね。こういう赤が大好きな私は、ウィンドウの前に佇むだけ胸ときめいちゃうわ。
画像13 クリスマス・デコ#13 渋っ! さりげないデコで宿泊客を迎えてくれるのは、半蔵門のグランドアークホテル。通りかかっただけなのだけど、ホテルのロゴと調和していて良いなと思いました。もしかしてエントランスには、クリスマスらしいデコがあるかもしれないね。でも、これだけで充分にウエルカムだから。
画像14 クリスマス・デコ#14 吉祥寺ダイヤ街のルーフに飾られたリース。かなり高い位置だよ。両脇にもフラッグ状のものが連なっていて、ダイヤ街全体が、うきうきしちゃってる感じ。それにしても改めて見上げるとずいぶん高い天井だったんだ。いつも雨風を凌いでくれて、ありがとう。
画像15 クリスマス・デコ#15 薄暮の魚籃坂。もっと日が暮れる頃には、美しく光りだすものと思われる。これくらいの光だと、なんだか物悲しく感じるけれど、それはそれで心和む風景でもある。冬の夕暮れは、やっぱりちょっとたそがれちゃうものだから。そうは言っても、魚籃坂結構勾配きついので、イルミ見ながら頑張って上っても、ちょっとはぁはぁしちゃうのよ(笑)
画像16 クリスマス・デコ#16 池袋ルミネのエントランス前で遭遇。なんと商品がツリーにぶら下げられてる。ここからわざわざ外して買う人もいないだろうけど、こうやって飾られてると欲しくなっちゃうね。
画像17 クリスマス・デコ#17 巣鴨駅から白山通りを千石方面に歩いてたら、発見。パン屋さんの店先に、今年ならではのマスクトナカイがいたよ。身体に巻き付けられた電飾は、何色に光るのかな? 見てみたいな。
画像18 クリスマス・デコ#18 日比谷公園入口の日比谷花壇。なんともシックじゃないこと? 店先にはポインセチア他クリスマスぽいお花も沢山置いてあるわけだから、ツリーはこのくらいの落ち着きがある方が良いのかも。何か強い意志も感じるよね。
画像19 クリスマス・デコ#19 札の辻(田町駅付近)あたりの歩道橋から撮影。バンダイナムコ社屋のツリーだよ。道行く人を楽しませるのに充分な高さ、豪華さです。歩道橋から見るのがベストポイントだとは思うけど、間近で見るのも乙かもね。
画像20 クリスマス・デコ#20 目黒アトレにて。球形のオーナメントが中心だけど、中にレインボーカラーのものがあるね。これは、小さな球形が集まって作られているみたいで、ゴージャス。すぐ近くで見られるようにぐるりと囲んだベンチもいいじゃない?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?