町はクライマックスに向けてクレシェンド! クリスマス・デコ第4弾

画像1 上を見上げて、しばし茫然。GINZA7ビルには、煙突からじゃなくてはしごで来るんだ、サンタクロース。でも、部屋の中にいて、窓の外にサンタクロースいたら、びっくりだよね。って、知ってるよ、これはディスプレイ(笑)ところで、サンタクロースは、降りてるの? 昇ってるの? クリスマス・デコ#61
画像2 クリスマス・デコ#62 ひばりが丘PARCOの入口にて。GOLDの大きい輪が、特徴的。風が吹くと、ゆらゆら揺れるよ。その他にも、小さなオーナメントが沢山飾られていて。そして、本物のもみの木だよね、これ。確認はしていないけど、もしもレプリカだったとしても、この本物ぽい感じは天晴なわけで。本物、ということにしておこう。
画像3 クリスマス・デコ#63 吉祥寺コピスの通路にあったツリー。一見枯れてるの?って思っちゃうけど、そばで見るとそれはそれはシックな趣きで、これがまた良いのよー。キャンドルなんかも置かれていて、静かに祝うクリスマスって感じ。こういうパターンは今年ならでは。この企画を考えた方、OKを出した方、勇気も必要だったかもしれないけど、こういう落ち着いたツリーを見ることで、余計に心に染みるクリスマス・シーズンになる気がする。とっても、感謝!
画像4 クリスマス・デコ#64 品川シーサイドのイオンの中庭。青い灯りが、ボーっと周囲を照らして、全体が良い感じになってます。寒いけど、あちこちにあるチェアに座って、自分もこの風景の一部にずっと溶けこんでいたいな、と思うのよ。見上げるのは、丸く切り取られた空。運よく星が見えたなら、まるでプラネタリウムだね。
画像5 クリスマス・デコ#65 同じく品川シーサイドのイオン入口付近の花時計。さりげないライトアップではあるけれど、それでもクリスマスをお祝いしてくれてる感じは伝わってくるよね。よく見るとライトも青っぽいのとオフホワイトっぽいのと二色使いになってるじゃないの。そのバランスも、良いな。和む。
画像6 クリスマス・デコ#66 吉祥寺中道通りにあるリーガルショップ。片方だけのシューズとテディ・ベアのオンパレードで、目を引くショーウィンドーになってます。老舗の風格たっぷりで、道行く人の足も止まるね。足に履く靴を売ってるだけにね。
画像7 クリスマス・デコ#67 吉祥寺駅南口から、井の頭公園へと向かう道にて。またまたはしごのサンタクロース発見。イタリアンレストランLa beneさんの店先だよ。サンタクロースはまだしも、トナカイにとってはしごは、ハードじゃない? まして、プレゼントは自力で動けるの? あ、とりあえず置いてあるっていう設定なのかもね。なんて、色々想像できて楽しいディスプレイです。
画像8 クリスマス・デコ#68 同じくLa beneさんの他の壁面。ちょこんと置かれたのは、雪だるまだけど、サンタの帽子をかぶってる子がいるからエントリーしちゃう。でも、その奥にシンプルなオーナメントだけで飾られたツリーもあるよ。雪だるまたち、置いてあるだけだから誘拐されないかな? ちょっと心配。
画像9 クリスマス・デコ#69 ソフィアタワー天王洲入口。やった! 雪が昔ながらの「綿」で表現されてる。それだけで、かわいい。白鳥は、雪原にやって来たって設定? それか、凍った湖なのかも。ツリーのオーナメントの中にト音記号があるのが、おしゃれです。
画像10 クリスマス・デコ#70 銀座ファンケルさんエントランス。11月中から、もうデコされていて、シーズン先取りだったよ。ドア付近のポインセチアも、良い味出してますよね。全体的にバランスの取れた感じでさすが「不安蹴る」からネーミングされた「ファンケル」さんの店先です。
画像11 クリスマス・デコ#71 巣鴨にて遭遇。金太郎飴の店先。あれ、よだれかけは、元から赤かったんだよね。帽子とコーディネートしたかのように、これぞ赤って感じに。それと…髭は付けたのかな? サンタクロースにあやかって? 金太郎さんは、とても強いからサンタクロースとは違う方法で世の中を明るくしてくれればいいよ。でも、かわいいから暫くそのままで。和ませてくれて、ありがと。
画像12 クリスマス・デコ#72 吉祥寺ALOTTAさんのエントランスにて。こんもりと降り積もった雪が、葉っぱに重厚な厚みを出してるよね。かわいらしい松ぼっくりがぶら下がってるのが、自然ぽくて好きです。GOLD系で濃淡がついてるオーナメントも落ち着いてるよね。
画像13 クリスマス・デコ#73 これ飾りつけた人、バランス感覚がとってもとっても素敵だね。どの部分を見ても、または全体を見てもものすごく均衡の取れた配置で。お見事です。三軒茶屋にあるサンタワーズセンターで見つけました。
画像14 クリスマス・デコ#74 吉祥寺LL BEAN 入口の本物の木にデコ! いつもは前を通っても気にもしていなかったけど、こんなに大きく成長した木に色々飾るのは、毎年楽しみだろうなー。だって、天辺からリボンをかける時は、ちょっと危ないよ。そのリボンの柄も、古き良き時代のアーリーアメリカン調で、とても好き。
画像15 クリスマス・デコ#75 上野駅近くの八目鰻のお店のショーウィンドー。上野だけにパンダ。そして、サンタクロースの帽子。もう立派なクリスマス・デコでございます。パンダたち全員が、商品に顎を乗っけてる。そうしないと、倒れちゃうと見た。愛らしい態度に、ついつい笑みがこぼれるよ。それと、一匹だけサンタ帽子被ってないけど、足りなかったのかな?
画像16 クリスマス・デコ#76 渋谷東急本店の正面入口入ったとこに設置された暖炉! 炎の演出付きだよ。ツリーの方は、おうちとサンタクロースがメインで、にぎやか。おうちのように立体感のあるオーナメントだと、なおさらに華やかさが増すんだなーということが、わかりました。しかしながら、何人か必死でツリーに掴まってるようなサンタクロースもいて、心配になっちゃうよ。大丈夫?
画像17 クリスマス・デコ#77 大井競馬場近くの公道。きれい! 今年の色である「青」がメインになっていて、暗い夜道を照らしてくれるよ。この辺り、ちょっと人通りがちょっと少ないから、このイルミネーションが寄り添ってくれてるみたいで心強いよ。なんとなくボーっと光ってる感じも、かえって温かさが増すよね。
画像18 クリスマス・デコ#78 新宿ルイ・ヴィトンのショーウィンドー。ああ、白い木の間に埋め込まれるようにして、燦然と輝くシグネチャー。目を凝らして、いくつあるか数えちゃう。その間、ずっとこの木の前に佇んでいるわけだから、心にも贅沢なルイ・ヴィトンのスピリットがじわじわ入り込んでくるね。ほのかな温かさも感じる色合いです。
画像19 クリスマス・デコ#79 銀座TANAKAさんの二階部分に掲げられたリースを、道の反対側から撮影。貴金属を彷彿させるGOLDとSILVERのオーナメントは、こんなに離れていても輝きが伝わってくるね。そして、意図的なシンプルさがかえって道行く人の視線を捉える素敵な効果となってる。建物との調和も、心憎いほどぴったりだよね。
画像20 クリスマス・デコ#80 有楽町イトシアビル。同じタイプのツリーがビル内のあちこちに設置されているよ。一見雪かと思われる根元の白い部分は、実はもみの木の葉っぱだよ。でも、雪に見立てるのもなかなか良いね。それと、すっごく大きなオーナメントがアクセントになってて、天辺に向かうにつれどんどんゴージャスになってく様子も、ドラマを感じるなー。キラキラしていて、花火ぽくもあるね。#

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?