コロナに負けない!免疫力の上げ方

始めに。

今、世の中が新型コロナウィルスから始まった様々なトラブルに巻き込まれ、以前のように気軽に外出したり、人と関わることや安心した生活を送ることが困難になっています。そんな中私達はしばらくの間お店をお休みさせて頂く決断に至りましたが、その結論に至った経緯としては一番に【大切なお客様の命を守りたい】という経営者、そしてスタッフの強い思いでした。

生きていく上で命というものは何物にも変えられません。命の尊さは美しさと比にもなりません。しかし、女性は女性である以上"常に綺麗であり続けたい"という欲求があり、どんな状況・事態に陥ってもその思いが消えることはありません。当サロンにお越し頂いてるお客様は正に自分自身を美しくすることで、より人生を豊かにしたいという思いが強いお客様ですから、私達は今この状況下の中で出来る最大限のサポートをしたいと思いこのブログを立ち上げました。【皆様に必要な美容・健康情報を提供する】ということをテーマに日々配信し、このブログを通して心も身体もお肌も健やかになって貰えれば幸いでございます。

今日のテーマ「免疫力を上げる為に必要なこと」

今とってもホットな内容になるのですが、まず最初に皆様は免疫力って何だかご存知ですか?免疫力とは「細菌やウィルスから身を守る防御システム」です。風邪引いても、傷口にバイキンが入っても、異物が仮に入ってもその防御システムによって、体の状態やお肌の状態を健康に保つことが可能なのです。小学生の時、寝ればニキビが治ったり、風邪が治ったりしてましたよね?人間はなんにもしなくても、菌やウィルスと戦ってくれるエリート集団が備わっていて無敵艦隊によってこの身を守ることが可能なのです。

ただ、それができなくなる条件があります。その一つに【体温の低下】があります。ウィルスと戦うための免疫細胞たちも、体温が下がることで適材適所に活躍ができなくなります。なぜなら血流が悪くなり免疫システムを構築することがままならなくなってしまうからです。だからこそ体温が高いということは生きていく上でもとっても重要になってくるわけなのですが、その一つの目安として、37℃あればコロナウィルスは死滅すると言われています。この体温さえあればイキイキした免疫チームが大活躍してくれるってわけですが、みなさんの体温は何度でしょうか?今日はそんな「37℃もない!!(汗)」という方におすすめの、体温を上げる方法をお伝えしますね♪♪

①下半身を鍛える。

人間の筋肉の3分の2は下半身にあると言われています。ただその筋肉が使えないと、血液を上に押し出すポンプ機能が低下しますから全身の血流が滞ってしまうんです。ではそれを改善する為に何が出来るか?というと、1つ目は【スクワット】2つ目は【かかと上げ下げ運動】です♪どちらも下半身の筋肉を強化し、血流改善にとっても効果的です。隙間時間で日々出来るものなのでまずは一日10回~始めて徐々に増やしてみていって下さいね。

②お腹を温める。

食べたものの栄養を吸収し質の良い血液をつくり、そしてもう一方では老廃物を排泄していく。代謝機能を司る重要な役割を腸は担っているのですが、そんな中食べすぎたり生活習慣が乱れることで、腸の働きは悪くなり、そして汚れていきます。そうすることで悪い血液が全身を回ってしまうので、血流は悪くなり、体温ももちろん下がります。それを回避するためにおすすめ腸活が【白湯を飲むこと】そして【腹筋を鍛えること】この2つです♪♪白湯は朝起き抜けに飲むのが一番腸を刺激してくれてお通じを良くしてくれますし、腹筋に関しては蠕動運動の働きを促してくれます。腹筋が少ない人ほど蠕動運動の働きも弱いと言われています。温めて鍛える。この2つをやることで腸の働きが間違いなく良くなります!!朝のどのタイミングで便が出るようになるかチェックしていって下さいね♪♪

③身体を冷やさない。

最後に、みなさんはお風呂に入れていますか?身体は暖めるだけで血管が広がりますが逆を言うと冷やすと収縮してしまい、体温もぐんとさがります。コレにたいして一番効果的なのが、やはりシャワーだけでなく【お風呂の湯船に浸かる】いうこと。あとは【腹巻き】をしたり、お家にいる間【もこもこ靴下を履く】こういったことになります。内臓や末端に対しても常にアプローチをすることが大切になってきます。暖房が付いてるからといって油断は禁物です。出来ることから始めて行きましょう♪

みなさんは普段どれだけ出来ていましたか?もし、まだやってないことがあれば、是非一つからでも始めてみてくださいね。

大谷