見出し画像

★キャンピングカー生活まであと225日★「10年後の自分」

あした何の日?

ふ、不眠の日...
府民の日じゃアカンの?(?)

こんばんは。最近は久々に、中田敦彦さんのYouTubeを聞き流してることが多いです。やっとこさロシアを取り巻く国際情勢を自分ごととして関心を持ち始めたところで、いかに世間の話題に興味を示してこなかったのかと反省しています。(家にテレビがないため、受け身だけで過ごしがちで、意識しなければ昨今の情勢がなかなか入ってこない)

戦争という日常からかけ離れた概念が、対岸の火事ではないことを感じさせられました。そして、これからの時代を生き抜いていく上で「自分はどのように人生を選択していくべきなのか」ということを考えさせ火事ではないことを感じさせられました。そして、これからの時代を生き抜いていく上で「自分はどのように人生を選択していくべきなのか」ということを考えさせられます。

そこで、今回のテーマは「10年後の自分」です。

(このテーマは私が募集させていただいた中から選ばせていただいたものです。書いて欲しいテーマはいつでも募集中ですので気軽にコメントをくださいね。)

現在の私の年齢が25歳。10年後は35歳です。

がっつり大人ですね(今も既に大人なはずなのですが…)

まず、25歳を迎えた時の心象。

とにかく「もう30代が近いのか、やばいな」という得体の知れない焦燥感がありました。

大きな括りでは四半世紀を過ごしたことになるのと同時に比較的ミクロ的視点では20代の半分を終えた年齢ですので、他の年齢を迎えるときより考えることは違いました。

25歳になって徐々に、それでいて着々と年月が過ぎていくのを今までより鋭敏に感じてしまいます。まるで誰かから「早く大人になりなさい」と言われているような。そして天の声に歯向かうように私は私の感性にしたがって私らしく生きる。

お酒は飲めるようなっても、未だ大人とは何なのか、の答えは見つかっていません。

次に「25〜35歳って人生でどんな時期になるんだろう」と考えてみます。

将来設計なんてあってないようなもの、という個人的観念は今は置いておく。

やっぱり最初にイメージする言葉は「結婚」かなぁ。

正直、今は全く結婚願望がありません。かといって結婚したくないわけでもない。

ただ、未だ”使命"を掴めずに自分が何者か分かっていないから、自分自身に矢印を向けて様々な体験と経験を積み重ねることが今自分の人生に求められているフェーズなのでは。

それとGIVE & TAKEでいえば今はGIVEが圧倒的に足りない。もっと積極的に、もっと主体的に、もっと誰かのためになる存在になることができなければ、仮に運命の相手がいたとしても結婚なんてまだ先の話なのかなぁとも思います。

だけど30歳ぐらいには結婚したいなぁ。とかは漠然と思いますけどね。

「絶対」という言葉を使わないけど、もし自分たちに子供を授かることができるなら、それはできるだけ早い方が良いなと思う(もちろん育児・仕事・環境が問題ないところまで整備してからが良いと思います)。

親子の年齢が離れていることは、色々なことの差をジワジワと感じさせるのです。

私の親は晩婚でして、今年母親が64歳、父親が70歳です。話の価値観はなかなか合わないし、介護や入院といった現実的な問題も脳裏によぎるし、兄弟がいないから全て私が面倒見ることになるし、それでいて何かあった時に頼れる身内がいないこともプレッシャーです。

そのためか、どこか「成功したい」という気持ちがあります。

正確には「成功しなきゃ」と思っているのかもしれない。

今はお世辞にも余裕のある大人、とは言えないですが一人の人間として精神的にはかなり成長した自負があります。

スタートラインには立っているんだ、踏み出せ自分。まだ見ぬ現実を打ち破ることができなければ、この先TAKEばかりの人間で行き詰まる。そうなった35歳のお前は、本当の意味で後悔するぞ。

焦らず、急げ。

動きながら、考えろ。

ここ最近は、没頭や打ち込むことができずに気持ち的に停滞することが多い。自分は火がつけば瞬間風速は大きなものになるタイプ。

この記事を書いていて、1年、3年、5年、そして10年を考えたら、毎日を全力で大切に過ごすことがいかに重要で大変なことかと感じます。

今までと同じならば10年後も「もう40代が近いのか、やばいな」と思うのかもしれません。

35歳の自分は「そろそろ40代か、意外と余裕だな」と思えるような人間になれるでしょうか。

使命は見つけられたか、周りから価値を認められる人になったか、生活は落ち着いてるのか、それともまだ自分の人生と闘いバタバタしているか。

色々とルート分岐はあるだろうけど、あえて「こうなりたい」の想像はしない。

未来はきっと、自分が思いもしない姿だろうし、コントロールするものじゃなく流れに乗るものだから。

一番大事なのは、今を生きる。それに尽きるのだろうな。

結局、10年後の自分なんてテーマにしたけど、今書けることなど殆ど無い。

むしろ書かない方がいい。

起承転結が分かりきったドラマなんて見てもつまらないでしょう?

一寸先は闇であれ。

<<<あと225日>>>

人生万事塞翁が馬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?