見出し画像

POOLOとの出逢い

★自己紹介

はじめまして。山口航平(ぐっちー)と申します!
大阪府出身で、2020年大学卒業後に就職とともに上京しました。
現在は社会人3年目として東京で過ごしています。
好きなものはグルメ、スイーツ、、お笑い、バンド鑑賞、テニス。
モットーは、とりあえずやってみる。人生何とかなるさ精神。

☆POOLOに入った理由

理由は大きく2つあります。
一つ目は、既にPOOLOに参加されている人達が魅力的と感じたこと。
二つ目は、自分の将来やりたいことの志と非常にマッチしていたこと。

当時の私の状況

私は別の環境で旅をテーマにしたコミュニティづくりを始めたところでした。

2023年、今年中に軽キャンピングカーを買って、来年2024年には毎日、日本の色んなところを回りながら、その土地ごとの魅力や文化について発信することで、もっとこの国の良さを国内にも国外にも広めていきたいと思っています。
いわゆる、旅人ですね。もしくはワーケーション、ノマドワーク。

コミュニティでは旅行をテーマに人生を豊かにするためのセッションやワークを作ろうとしています。
いずれはゲストの先生として話していただけるような、旅について既に知見ある人たちとも出会いたいなぁ、と思っていました。
その活動の一環で来月にベトナムの大学生に向けた講義を控えており、資料作りに色々と国内のことを調べていたんですね。そうするとInstagramの広告でPOOLOが出てきました。
最近の広告のレコメンド機能はご縁を呼び込んでくれる素晴らしいものだなと感じたのを覚えています。

そして、正直なところページを深く読み込むより前に、さっそくPOOLO相談会に応募していました。良い意味でも悪い意味でも、持ち前の行動力の高さです(笑)。

POOLOを知ってから

相談会ではCCOの恩田さんとお話させていただきました。
POOLOのことをお聞きして、私の志のことをお聞きいただいて。

在籍されている方や卒業生の方など、既にもうワーケーションされている方や海外に飛び回っている方がいるよ、とお話をお聞かせいただきました。

私が求めていた人たちと出会える、そう思いました。
呼び込んだ。勝ち取った。これで自分の将来が切り開けそうだ、と。

即決でしたね(笑)。終盤はそれはもう、興奮気味にお話させていただきました。

旅を通じて人生を見つめる
ただの観光ではなくマイナーな土地にも訪れる
楽しいだけでなく、実際メディアや企画まで作る

こういった、ただ楽しむだけの消費活動としての旅ではない
「旅による経験で人々に人生を豊かにしてもらう」といった目的だったことも私にとっては刺激的で楽しめるものになるだろうと感じた点でした。


POOLOを通じてやりたいこと

今の時点では大きく分けて3つです。
①自分自身が今よりもっと旅を、この国を、好きになること。
 (まだまだ沢山の土地と人との出逢いを求めて、動き続けたいと思います。)
②自分が独立し、旅と日本の魅力を伝え広めること。
 (自分がキャンピングカーを買って旅人発信することで、それを見ている
  日本の人たちに「自由に旅をしてみたい」「常識にとらわれずに、どんな
  生活スタイルでもいいんだ」「もっと挑戦してみたい」と思えるきっかけを与
  えたい。かつて僕がそう思わせてくれたYouTuberのように。)
③生涯語り合える、色んなところへ赴くことができる仲間と出会うこと。
 (僕は一度、仲間や友達の信頼を失くす行動をしてしまった時期があります。
  本当に後悔していて、今は人との一期一会を大事に、できることなら全ての人
  と友好的な付き合いを長く続けていきたいと思っています。そして、それは
  明るく、ポジティブに、未来に希望を持ちながら、強く良い影響を与えあえる
  仲間になれることができれば感無量に思えるはずです。)

最後に

POOLOとの出会えたのは、奇跡であり、必然でもあると感じています。
まるで神様から「あなたは旅に出なさい、人生を楽しくしなさい」と言われたかのような。
人生の一番の分岐点にもなるような気がしています。自分史上最高にワクワクできる8ヶ月間にしたいと思っています。
関わらせていただく皆様と一緒に前進できたらと思います。
よろしくお願いいたします!ありがとうございます。

追記(help!)

POOLO生の皆さん、ここまで読んでいただき、ありがとうございます!
最初に書いた通り、2024年から軽キャンピングカーを使った移動生活を
始めると心に決めて、その購入費のために今は都内でタクシードライバーをしています。来年からはその職も外れ、Webライター、ブロガー、動画編集(YouTuber)、TikToker、インスタグラマー、SNS運用など「ノマドでもできる仕事」のために勉強をしています。(今はライティングとSNS運用を主に勉強しています)

ただ、なかなか自分の思うように「食っていけるようになるビジョン」が描けません。そこで、今すでにそういった仕事をされている方、知識がある方に色々と教えていただきたいのです。もしそういった方々がおられたら、Slackの方でDMなどで教えていただけると本当に助かります。何卒ご連絡よろしくお願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?