見出し画像

★キャンピングカー生活まであと148日★「初めてコインランドリーに行った話」

あした何の日?


こんにちは。
本日は、最近の天気ゆえに初体験したことについて。
「コインランドリー」です。
めちゃめちゃ日常手記のようになってしまいそうですが。笑

今年に入って雨が少ないなぁ〜と思っていた矢先、台風7号の影響か関東でも雨が降る日が増えていますね。
若干、低気圧のせいか軽い頭痛の症状が出る時もあります。

しかし今シーズン、特にここ1週間ぐらいの天気を見て思うことは、やはり異常気象だよなぁと。
さっきまで快晴だったと思うと、空が暗くなる間もなく降りしきるゲリラ豪雨、視界は瞬く間に真っ白。かと思えば一瞬でまた晴れるという。
最近では予報の技術も上がっているのか、割と30分前ぐらいに雨雲レーダーを見れば、ゲリラ豪雨であっても的中している印象です。

しかし毎回30分前に雨雲レーダーを見られるかといえば、難しい時もありますよね。1日家に帰らない日もある私は、24時間以上先の天気も当たってほしい。だけど1日後となると分単位での予報は的中しづらい。

仕事をしている時も、運転中にコロコロと変わる天気に翻弄されてしまいますし、今晴れている空にも疑心が止まないため、外に洗濯物を干すことすらできていませんでした。(最近の天気予報では20%ほどの降水確率でもしっかり降ってくれています…。)

しかしお陰で「このままじゃどうにも着るものが無くなってしまう...」と悩んでいた私に、新しい発見、体験がありました。

四半世紀を生きてきて初めて、コインランドリー、そして乾燥機というものを使ったのです。

洗濯機もあるし、2日ぐらいの雨であれば耐えられていた私は今まで何とかやり過ごしてきたわけですが、今回やむなくコインランドリーを使って少しばかり感動してしまいました。

明けで実に3日分ぐらいの洗濯物を一気に持って行った私。
家で一度洗濯にかけた大量の衣服をIKEAバッグに詰め込んで徒歩7分。
最寄りの綺麗なコインランドリーに。入る時ちょっとワクワクしました。

何種類かあるランドリーを見ながら、乾燥だけができる機械を見つけていざコインを投入...と思いきや財布に100円玉がないことに気づく。

「コイン」ランドリーなのにコインを用意していない自分に心中ツッコんでしまいました。

すぐ横に目をやると千円札の両替機がありました。私のようにコインを持ち合わせないミスをしてしまう客に対しても用意周到で思いやりが行き届いています。なんと素晴らしいことか。

しかし、さらに問題が。
なんと財布に5千円札しかない。

これには流石にランドリー側も想定外なのか、5千円札の両替機はありませんでした。これは私が悪い。

仕方なく一度ランドリーを出て、隣にあったセブンイレブンでお菓子を買って5千円札を崩します。セブンイレブンの良いところは現金払いでも機械に入金するところで、他のコンビニと違って直接店員さんに渡さないから心理的に大きいお札も出しやすい。
(みなさんは万札とか出す時に罪悪感を感じませんか?)

なんとか戻ってきまして。
30分間乾燥できる乾燥機に300円を投入し、その間で買い物に出かけて、帰ってきたら見事に全て乾いている。

もちろん一番良いのは太陽光に当てて滅菌した洗濯物なのは分かっているんですが、乾燥し立て(?)の洗濯物を袋に取り込む際に伝わってくるあの、あったかさに不思議な感覚を覚えました。

今まで味わったことのない温かみ。
太陽の、自然の温かさとは違うけど、体感したことがないはずなのに懐かしさをどこか感じるような。

「お金をかけることは、便利を買っている」とよく言いますが、コインランドリーはまさしくそれだなぁと感じました。

普通に外に干して乾かすよりも早く乾くし、お出かけついでに乾燥機にガサッと入れるだけだから1つ1つ洗濯バサミやハンガーにかけていく手間もない。

今回のようにどうしても外で干せない、乾かないって時や、どうしても「洗濯する」という作業がだるくて面倒くさい時には頼って良いかも笑。

家事が面倒でやらない、っていうのはあんまりないけどね。

<<<あと148日>>>
人に便利をもたらすものが世に広まっていく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?