見出し画像

★キャンピングカー生活まであと246日★「どうぶつ占い」

あした何の日?

こんばんは。最近はとてもあったかくなりましたね。
そういえばマリオの映画が公開したとかなんとか。テレビが家にない私からすると最近のニュースが追いきれなくて、意識して情報収集しなくちゃいけないなぁと思ったりしました。

今日のテーマは「動物占い」についてです。
この記事を通じて興味を持ってくれた人用に、最初に簡単に占いができるアプリと解説ページを貼っておきます。


なぜこのテーマを書こうと思ったか

私は元々ネットワークビジネスというものを始めた際に、この動物占いに出会いました。それまでも心理テストや心理学に興味があったのもあり、占いと聞いて何か面白そうだな、という感じはしていました。
(生年月日という少ない情報でも、その人の性格が会ったばかりでもある程度わかる、ということでネットワークビジネスの界隈ではよく使われたりするんです。なので活用の仕方や、付き合い方は考える必要がありますが、占いとしては非常に面白いものです。)

私自身は、この動物占いを通じて本当に救われたな、と思っています。

動物占いは他人のこと、よりも自分自身のことを理解するのに優れていると思っています。これまでの私は、就活や進路を決めるタイミングで「自己分析」を色々文献なども参考にしながら行ったのですが、「分析して結論が出たけど、自分は本当にこんな性格や価値観なのだろうか?」とどこか腑に落ちないままだったのです。

結局そのまま仕事に就いたり、職種が変わったりしても、どこかスッキリしないまま過ごすことになりました。だけど社会人ってそんなもんなのかなぁ…という思い込みで自分のモヤモヤを誤魔化していました。

動物占いは生年月日で占う心理学。スピリチュアルな考え方ですが、生まれた日は一生変わらないので自分の根本にある、不変な価値観や性格を知ることができます。そして、それを受け入れた時、「なぜ自分が悩んでしまうのか」「自分が本当に求めているものは何なのか」など、私は心の底から「自分と向き合うことが楽になった」んです。

動物占いの元になるものは「四柱推命」とか「個性心理学」と言われるもので、一般向けにわかりやすくまとめたものが動物占いになります。基本的には生年月日から占うことができますが、生まれた時間なども含めて占うと「パーソナルシード」や「マイダンジョンカード」というものも応用できます。(そちらもおすすめ)

動物占いにおいて出てくる動物の種類は12種類。大分類タイプは3種類(4種類に分類することもあります)。細かく分けるとなんと60種類にも上ります。

こちらのページから拝借。

私の占い結果

今回は自己形成の50%を占めるという本質と、60分類を中心に見てみます。

本質

本質とは、本当の自分。
私の本質はペガサスです。今はこの本質の動物を好きでいて、誇りに思ってます。
キーワードは「自由奔放」「天才肌」「ひらめきと感性の人」「強烈な個性の持ち主」「気分屋」です。ちなみに「自分で自分がわからない」のも特徴。笑

最初と最後の3行がとても納得で、救われた。
自分で言うのも恥ずかしいですが、芸術的なセンスとアイデアには自信があります。
自分は自分。あなたはあなた。
予定を詰めてないと逆にしんどいのは最後の一文に現れてますね。

表面

表面は他人に見せたり、演じたりしている自分です。本質と表面はシーソーの関係で、本質が強く出ている時は表面は影を潜めています。
私の表面は、コアラ。

理論派だと思われがち。だけどそれは表面。
今でも私は表面を強く出してしまうので、
本当の自分を知ってもらう意味でも言葉で自己開示を積極的に行っています。

意思決定

意思決定はいざという時の判断力や、緊急事態の場合の意思決定の仕方。
私の意思決定は、たぬき。

決めかねる。結論を出すのが苦手。
「こういう意見もあるよね〜」「考えなきゃね〜」止まりなのかも。

隠れ

隠れは普段見せない裏の顔であったり、実はお腹の中ではこんな風に思ってます、というもの。切羽詰まった時に出やすい。
私の隠れは、黒ひょう。

基本争わないけど、尊厳を傷つけるような相手には
引き下がってたまるか、と熱くなることアリ。

希望

希望は自分が憧れている姿や、尊敬する姿。
私の希望は、サル。

一生学び続けたいね。
社交的になりたいけど、一人の世界が大事だからなぁ〜。

60分類「強靭な(輝く)翼を持つペガサス」

自由気ままでもいいんだ、と気づかせてくれた。
これまでは自分で自分を押さえつけて、
色々と合理的に考えなきゃいけないと思い込んでいた。
そりゃ人生モヤモヤするわなぁ…笑
会社員が向いてないのをハッキリ感じます。笑
人と争うことが嫌いなので、競争心がないのも納得…。
職人・工芸・美術など文化的ジャンルに興味を持っているのも合致してます。


動物占いは、やっぱり自分にとっては特別。
自分の人生に一筋の光を差してくれたものと言っても過言ではない。
自分自身のことが分からず悩んできたから私だからこそ、占い以外でも人生に迷ったり自分に悩んでいる人たちの話を聞いて、相談してもらいたい。その人たちが前向きに生きていけるような力になりたいと思っています。

<<<あと248日>>>
人は一人では生きていけない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?