見出し画像

★キャンピングカー生活まであと248日★「キャンピングカーを買ったらやりたいこと①」

あした何の日?

こんばんは😃
また朝が弱くなってしまったぐっちーです。(前日の寝不足が原因なのは分かっている)

今日のテーマはなんだかんだで触れてこなかった「キャンピングカー」について。

今後のテーマでも何回かキャンピングカーについては触れるつもりですが、なぜ私がキャンピングカーのある生活を目指すようになったのか、という経緯にフォーカスして書いていきたいと思います。
(実際のやりたいこと案は明日投稿予定。)

HAPPY1+

私が購入しようと考えているのが「HAPPY1+(ハッピーワンプラス)」というキャンピングカー。
軽トラックの「ハイゼット」というモデルをベースにした、所謂「軽キャン」と呼ばれるキャンピングカーで、軽キャン界隈では人気ランキングNo.1の超売れっ子です。
横幅の関係で黄ナンバーではなく白ナンバーですが、試乗に行った際はとても乗りやすい車両でした。

軽トラがベースと言っても、キャンピングカーと名乗っているだけあって、本来は荷台部分である後ろの居住スペース(?)は想像より広いです。

本体価格は360万円。頭金は100万円ほど。
そして納期がなんと3ヶ月!キャンピングカーにしてはめちゃめちゃ短い!(比較検討していた車は納期2年で、そんなの待ってる間に若さが失われてしまう!と絶望しました笑。)欲しいと思ったタイミングから程なく自分の手元に来てくれます。

こだわりにもよりますが、必須オプションつけても500万を余裕で下回ってしまうコスパは人気No.1なのも頷けます。
(細かいオプション等は購入時期が近づけば投稿します)

今までは金銭面でキャンピングカーを諦めかけていたのですが、調べていくと軽キャンでも十分じゃん!と夢が本格的に手に届くところに来た実感を味わいました。

なぜHAPPY1+を選んだのか

価格や実用性もさることながら、とある出逢いも選ぶ理由になりました。

1、2年前にキャンピングカー生活をしたいんだ、と色んな人に言いまくっていた時期(今も言ってますが笑)、実際HAPPY1+を使って日本を回っている画家の女性を紹介してもらったことがきっかけです。

その女性の活動も素敵で、色んな場所で会った人たちに車の側面にひまわりの絵を描いてもらっているそうで、車を「ひまわり号」と名付けているそうです。

そんな素敵な活動を、生き方を、私も実現したい。そう憧れと尊敬を持って自分に重ねたことも理由の一つでした。

それでも横浜で開催されていたキャンピングカー展示会に行ったり他メーカーのディーラーに試乗しにいったりして、いくつか比較をしましたが本命というにはしっくりこない。

そしてHAPPY1+の生みの親「JP STAR」さんというメーカーのディーラーがある千葉の船橋市まで足を運んで試乗をしました。そしてやっぱり「この子が欲しい」と惚れ直したのです。

②につづく
<<<あと258日>>>
縁が運になる ご縁がさらに縁を生む それが思わぬ運になる
from 谷喜久郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?