伝説の経営者100人の世界一短い成功哲学

田原総一朗

本田宗一郎
とにかく、いまの仕事以外のことを考えろ

飯田亮 セコム
成功の秘訣は、現在やってることを、なるべく嫌だなぁと思うことです。

永野健 三菱マテリアル
鳩が一生懸命小枝を集めて自分の巣を作る。
それを労働と見るか、人生の営み、生きることそのものだとみるか。

青井舒一 東芝
人材が育つ会社とは、能力を持っている人に対し、敬意が払われる会社かどうか。

丹羽宇一郎 伊藤忠
社長の権限が大きくなることが危ない。
暴君にならないよう誰かがチェックしなければならない。
私欲0、私心0、自分自身が透明になる。
任期を決めること。

鈴木敏文 セブンイレブン
企業はヒト、モノ、カネができたときが一番危ない

伊藤雅俊 イトーヨーカ堂
忙しいときは大丈夫なんです。暇なときが難しい。暇なときに店が腐るのですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?