見出し画像

Delta航空のスカイマイルに提携便から事後精算する方法

日本国内の出張移動がメインのマイラーだと3つのアライアンスの「スターアライアンス」はANAで「ワンワールド」はJALとマイラーとして物心ついた時には既に囲い込まれているはずです。ただ、残りの「スカイチーム」はどこをメインにするか迷うところだと思います。

それほど乗らないけれどもたまにご近所へ遊びに行く時にチャイナエアラインや大韓航空、もしかしたらエールフランスなんかにも乗っちゃうかもしれないということで色々と迷って検討するわけですが、この"たまにしか乗らない"というところがポイントでマイルの有効期限がないデルタ航空を選択することにしました。

ただ、まぁアメリカ方面の出張があったとしても既に2大アライアンスに囲い込まれているため、アメリカ系の航空会社に乗るんだったらスターアライアンスのUAかワンワールドのAAを無意識に選んでしまい、それらが選択できないときに仕方がなくDeltaのお世話になるというのが標準的な行動だと思います。もしくは、プライベートで旅行会社の格安ツアーに参加してみたら乗った航空会社がたまたまスカイチームだった的な時にちょっと残念な気分になるのが囲い込みの怖いところです。

格安ツアーなどで利用するものすごくお安いチケットだとANAやJALはマイルの貯まる%がとっても低く抑えられたり付かなかったりするので期待もしてないと思いますが、例えば大韓航空の場合は驚きの100%加算が基本なので乗ったらDeltaに付けないとすごく損した気分になります。

そこでDeltaのオンラインで事後加算の申請をするのですが、提携会社のeTicket番号を照会して加算してくれることはあまり無さそうです。

そこで、スカイマイルのお問合せページをみるとアトランタへFAXをしろと読めなくもないです。ただ、海外へFAXするの色んな意味で怖いので日本地区予約センター(0570-077733、携帯電話からは 0476-31-8000)に電話で聞いてみました。

Delta側のシステムでeTicket番号が照会できない場合は 03-3505-5701 に「eTicket」と「半券」に加え「名前、スカイマイル番号、電話番号、住所」を書いてFAXしてくださいと言われました。FAXすると2-3週間で反映されるそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?