見出し画像

〈食と生活〉うずらの卵の温泉卵と鶏レバーの西京漬け

こんにちは。急に夏が来たという感じで、早くもバテ気味という方もいるのでは。こんなに寒暖差が激しいと体調管理も大変、という感じですよね。

うなぎについての雑記

ネットでは「絶滅危惧種のうなぎを食べるなんて!」と話題になりますが、世間にはまったく届いていないようで、今年もスーパーやコンビニエンスストアなどにウナギが並ぶ丑の日が過ぎていきました。この状況っていつまで続くんでしょうね。

うなぎがレッドリストに入っていることは事実でして、ENDANNGERED(危機)にカテゴライズされています。個体数の現象が確認されているためですが、その他の絶滅確率などは調査がなされていないためデータなし、または分析不可能という結果が出ています。うなぎは絶滅するか否か? という部分の議論はなかなか難しいらしく(うなぎは深海で産卵するため)このへんがウナギの規制が進まない理由の一つ。減少要因も特定できず(とり過ぎは間違いないのですが)、国内の漁獲量も把握できず、密猟は蔓延し、とどうしようもない状況です。ワシントン条約の規制が行われれば多少はいい傾向に向かうか……とも思ったのですが、結局見送られましたし。

ウナギについてはこの特集がかなりよくまとまっているように思います。

ここから先は

2,176字 / 23画像

¥ 200

撮影用の食材代として使わせていただきます。高い材料を使うレシピではないですが、サポートしていただけると助かります!