見出し画像

ハーブが余ったらオイルかバターに浸けて冷凍

僕はハーブを料理に使うのが好きで、普段は家のプランターで育てているハーブを料理に使います。これなら余る心配はなし。

ただ、イベントや撮影などでたくさん料理をする時には足りないので、ハーブを購入します。

これがちょこちょこと余るんですね。乾燥させて保存すればかなり持つのですが、意外と手間ですしフレッシュ感もなくなります。水分の多い、ディルなどは乾燥させるのも難しいのが難点。そこでこんな保存方法をご紹介。

ハーブは刻んでブレンドします。パセリ+ディル+タイムで魚料理用、パセリ+タイム+チャービルで肉や卵料理用という感じでブレンドしました。このあたりは適当です。

にんにくのみじん切りを加えます。すりおろしでもいいでしょう。

四角い氷をつくるトレーにハーブを散らし入れます。

そこにエキストラヴァージンオリーブオイルを注ぎます。

半分はバターにしましょう。バターは電子レンジで溶かしてから注ぎます。あとは冷凍庫で凍らせればOK。

一晩経ってこの状態。

ばっちり凍っています。エキストラヴァージンオリーブオイルは冷凍庫で固まるのでこんな風にバターと同じように使うことができます。サラダ油は冷凍庫に入れても固まらないのでこの使い方は無理です。

あとは焼く料理のときに使うだけ。黒大根とジャガイモのソテーに加えてみました。ステーキの時にもいいですね。

保存はこんな風にジッパー付きの袋に入れて、冷凍庫で。使う時に一個、一個とりだせるので、便利です。今日は珍しく生活の智慧系のTipsでした。

撮影用の食材代として使わせていただきます。高い材料を使うレシピではないですが、サポートしていただけると助かります!