見出し画像

〈食と生活〉野菜料理のレストランの話とサーモンの恒温調理(温かいサーモンのサラダ)

noteの更新はnoteのエディタに直接書き込んでいますが、小説や原稿を書くときには〈egword universal 2〉というワープロソフトを使っています。自分のパソコンのスペックのせいだと思うのですが、apple純正のpagesだと6〜8万字あたりで動きがもっさりしてくる。日本デザインセンターの〈Stone〉というテキストエディタも見た目はすごく好みなのですが、こちらも8万字超えると挙動が怪しいので、結局昔から使っている〈egword〉に戻る、という感じです。

文章を書く道具は選ぶのですが、料理道具に関してのこだわりはありません。とはいえ、いい鍋が欲しいな、とは思う今日此頃。問題はいい鍋が高いこと。ヨーロッパやアメリカで「業務用のいい鍋」といえば例えばツヴァイリングのdemeyereがあげられると思いますが、向こうで200ドルくらいでも、日本で買うと4万を超えます。輸入はバカバカしいのでできたら国産がいいのですが、かといって日本のメーカーで、高品質なステンレス鍋を製造しているところは少ない。安い鍋の選択肢は豊富なのですが、高い鍋がないというのが今の日本の現状。結局、いい鍋の需要がないからですね。この需要がない、というのはすべての業界で言えることか、と思います。

さて、今週の〈食と生活〉です。

ここから先は

3,848字 / 21画像

¥ 200

撮影用の食材代として使わせていただきます。高い材料を使うレシピではないですが、サポートしていただけると助かります!