マガジンのカバー画像

樋口直哉の食と生活

作家、料理家の樋口直哉の食生活日記です。自炊や食べにいった飲食店、取材してきた生産者など、食にまつわることを書いていきます。
レシピというよりも料理の考え方、業界動向などについて書いていきます。恒温調理についてもこちらに載せ… もっと詳しく
¥800 / 月
運営しているクリエイター

2019年4月の記事一覧

〈食と生活〉イスラエル料理は面白そうという話と『低温調理した鯛、舞茸、クレソンの…

こんにちは。4月27日、GWの初日でしたが、実験的に『男の料理教室』というのを開いてみました…

200

〈食と生活〉「インタビューを受けました」と「長時間、恒温調理したベーコンと焼豚(…

4/22日の更新です。 インタビューを受けました先日、阿古真理さんに取材していただいた内容が…

200

〈食と生活〉キッチン用品についての四方山話と豚バラ肉の48時間調理

あっという間に4月も半ば。先日、かっぱ橋に行ってきました。目的は海苔屋さんを訪ねること(…

200

〈食と生活〉出汁とはなにか、という話と鴨肉の恒温調理

HELLO GARDENで出汁講座 4/2に西千葉にあるHELLO GARDENというコミュニティスペースで出汁講…

200

『食と生活』料理の進化と革新、サーモン・オゼイユ

トークイベント〈男の料理、女の料理〉こんにちは。昨日は日比谷シャンテ3FにあるHMV&BOOKS H…

200