見出し画像

新メニューに挑戦。

今日は久しぶりに新しい料理に挑戦した。

私のメニューは最近ほとんど固定化している。全部決まったクックパッドのメニューだった。

それでもある程度満足はしていたのだけれど、最近した血液検査でまさかの「コレステロールがちょっと高いですね」と言われてしまった。。そうなると、食事をもう少し野菜中心にしたり内容を変えなきゃいけないよねと思った。

そこで初めて買ってみた料理雑誌「レタスクラブ」。こういう料理雑誌って子供のいるお母さんが買うようなイメージで私なんかが買っていいものかと思っていたんだけれど、意外にレシピは難しくなかった。たくさんの下ごしらえや時間がかかる料理はいつもはもちろんできないんだけど、むしろこの雑誌に載ってる本はすごく簡単でおいしそうなメニューが多い。意外だった。

さっそく帰りの電車で今日の夜ご飯を選び、買い出しに。雑誌ならではでちゃんと旬のものを取り入れたメニューがたくさんでうれしい。自分だと、全然野菜の季節を知らないものだから年中同じメニューになっちゃう。こうやって、旬の時期に旬のものを食べている自分というだけでなんだか誇らしくなってしまう(普通のことなんだけどね。)

今日のメニューは、「牛肉となすのみそ炒め」。牛肉となすを組み合わせたこともなかったし、さらにみそ味でというのも初。久しぶりり新しいメニューに挑戦してワクワクした。思いのほか、こういうのって楽しいんだね。

簡単にとてもおいしくできて、心も体も満足。こんなに新しい料理一つに挑戦するだけで、楽しい気持ちになれるなんて。得した気持ちだなぁ。

これからも週に一回は、ゆっくりとバランスも考えた料理に挑戦しよう。そしていつも「早く」ばかりを求めている料理の時間を堪能しよう。

そう思った一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?