見出し画像

フィリピン🇵🇭ひとり旅day1


お久しぶりのひとり旅。

お金貯めて夏あたりに大きな旅行に行きたかったから5月くらいまで旅に出る予定は無かったんだけど、なんとなく2月末なら3日間まだ予約入ってないな〜と思って近場で行ったことのない場所を探して行くことに。

8日前くらいに飛行機取ったけど意外といけるもんだネ。そんなこんなで3ヶ月ぶりの海外旅行inフィリピン🇵🇭

正直フィリピンって視野に入ったことないんだけど意外と近い(5時間)飛行機も往復6万だった。けどトリップポイントみたいなの5000円くらい貯まってて56000円。この5000円でかい。

今回はZIPAIRを使ったんだけど公式サイトよりトリップドットコムのが安かったよ!(気持ちね)アジアの安旅にはこの気持ち安いはめっちゃ大事だかんな!


あまりにも突然行くことにしたからなんの用意もしてなくて(まあいつもだけど)とりあえず適当に観光地調べてバックパッカーが泊まりそうな宿適当に予約した。

携帯は現地simでどうにかするしコンセントは日本のやつのままで良さそうだから大丈夫そう。ただお客様が卒業旅行シーズンだから電圧変えれるドライヤー貸しちゃったんだよな(行く予定なかったから)
もはや2泊3日髪の毛洗わない覚悟で行くかな。職業美容師だけど。

1週間前に飛行機取ったのであっという間に当日。2泊3日なので機内持ち込みのリュックだけで行けるかなって受託手荷物なし。わりと最近の旅行は5〜9日の旅行が多かったので水分量が不安だったんだけど結構普通にスルーされた。

海外旅行の持ち込める液体物は規定ありますからネ、、、!
男の子がなんとかなる理由はわかるけど女の子は無理じゃない??日焼け止めやリキッドファンデとかも一応いれないといけないみたいだけど、、、、

世の中のバックパッカーはどうやって旅してるんだろう。結構ほんとふしぎ。

ちなみにフィリピンは入国する時にetravelっていうのを入力しないといけない(搭乗手続きの時に教えてもらって急いで打った)

無事に出国審査終わって飛行機へ✈️
初めてのZIPAIR

座席もなんかスタイリッシュ

コンセントとUSBもしっかり

タブレットスタンドまである。

横の席いなかったのでめちゃくちゃ快適。
夜いつも3時くらいに寝るんだけど今日は4時半に起きないとで(用意朝にするから)早く寝ようと思ってたのに部屋の掃除とか謎に始めるやつ。飛行機暇だろうから確定申告のまとめだけして飛行機の中でやろう!とか思ったりしてそんなことをしてたらあっという間に3時。だから飛行機爆睡で気がついたらフィリピンだった。

入国審査を終えてフィリピン上陸。受託手荷物ないだけですごい楽。リュックだけ旅行いいな。ただ入国カードみたいなの一応書いたけど提出とかなかった。なんでやねん。


お金を換金して現地のsimカードを買いに。
ニノイ・アキノ空港、端の方にあってわかりにくかった。もっとこれを買えよおいみたいな感じで主張して欲しい。

現地simって1000円いかないくらい〜2000円で買えるイメージだったんだけどローカルナンバーなしで1500ペソ。日本円で4500円くらいした。高ッ!!こんなことなら日本でsimカード買っておけばよかった、、、不意の出費に動揺。正直換金1万円で抑えたかった。まあ無理か。

大好きGrabを呼ぼうとしたけど捕まらなかった。どうやらGrabを呼んでくれるエリアがあるらしい。

名前とナンバー(日本ので問題なし)を控えられて460ペソ。普通にGrabで調べても同じくらいだった。

なんか至る所に日本の国旗ある。前は誇らしかったけど今の政権ではまじ国内からしっかりって感じ。笑

今日は空港から30分で着くマカティに宿泊。旅の拠点はこちら。

2泊3日で5500円。ドミトリー朝食付き。ホテルの6階にバーがあってそこの1杯無料チケットも付く。お得な気がする。


観光地の近くにホテルを取っても良かったんだけどバックパッカーが泊まるような宿が無くてマカティへ。ここはバックパッカー御用達っぽい。明日参加できるツアーはある?って聞いたら毎日5時に無料の散歩ツアーをするらしい。というわけでその前に腹ごしらえへ。

周りを探索。東南アジアって感じの街。
予期せぬお金を使ったので換金所探し。

本当にOPEN24HOURSしてる!?!?違うところで無事換金してウロウロ歩いて雰囲気可愛いお店に突撃

制服も内装もめっちゃかわいい。
なんかビール適当に頼んでみた

好みではなかったので2杯目はコロナビールにした。

なんか適当にバーガーみたいなの頼んだらめっちゃ量出てきた。海外旅行行ったらご飯食べれなくて痩せて帰るのが王道なのに普通に食えてる。困った。


なんかこのあたりオシャレなカフェandバーがめっちゃ多かった。ご飯には困らなそう。17時になるのでゲストハウスに戻ることに。

ゲストハウス近くの散歩ツアー。

意外とヨーロピアンなもので。

途中の屋台、食ってみる?って聞かれたけど丁重ににお断りした。

これ市場。現地の市場って独特だな、、、

フィリピンって本当に歩けばスラムって感じで貧富の差がめちゃくちゃ激しい。散歩中も子供達が歩いてきてお金ちょうだいアピールされたり、超綺麗なビルの横にスラム街とか普通にある。

むしろ貧富の差が激しいが故にスラムツアーとかもある。物は考えようやな。おもろい。

散歩ツアーが終わってそのままゲストハウスの上のバーで1杯🍻ツアーを一緒にした仲間たち。デンマーク、カナダ、日本、あと忘れた。アニメの話で盛り上がったり談笑。めっちゃ楽しかったけどコミュニケーションの英語はまだ全然だから悔しかった〜!

みんなが日本に来る時に会う約束した✌️

屋上のバー。いい景色〜!

日本人の大学生の男の子に29歳って言ったらそんな人生経験豊富そうに見えないって言われたんだけどwww失礼だなwwwwこれでもフリーランスで3年半も自分でやってるんだぞ😂w

だんだん人数が増えて大所帯に。ネバーエバーハブゲームみたいなのがあって多分だけど自分はしたこと無いけど相手はしたことがありそうみたいなことを言っていくゲーム。したことあったら飲むのかな。確かwよくわからなかったw

結局盛り上がってるのは下ネタだったんだけどドイツ人の男の人が下ネタを気まずそうに訳してくれたり私の英文を綺麗に伝えてくれたりした。親切でありがたい。てか下ネタで盛り上がるの、どこの国も一緒だな。

日本人の男の子がこのクラブ行きたいって言ってたんだけど、今日じゃ無くてどっかのタイミングで、だったぽい。でも話題に出しちゃったから周りのクラブのモチベーションすごくて行くことになった。わたしは疲れて行きたく無くて断ったwデンマークの女の子が迎えに来て行くよ!!!って言われたけど無理だ!日本に来たら行こう!って言ってしまったから日本でクラブに行くかもしれない。それの方が大変だ、、、

そんなこんなで楽しい1日の終了。長かった。毎度毎度濃いな。次の日に続く

リアルタイムの投稿はこちらから💁‍♀️
Instagram @lily941121




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?