見出し画像

【留学目前】突然襲われる行きたくない感情

こんばんは。1年間で4か国留学×15か国20都市以上の旅暮らしを経験したWakanaです。
▷▶︎▷自己紹介はこちらをどうぞ


今回は留学目前のわたしがリアルに襲われている「留学に行きたくないな」の感情についてお話します。


■ 留学に行くのがやだ

カナダ留学まで残り2か月・・・

留学に行きたくない

猛烈に負の感情が溢れに溢れている今。

そんな気持ちとは裏腹に近づく渡航日に「嫌だなぁ」「行きたくないなぁ」なんて思いながら過ごしてます。



■ 留学の不安とは別の感情

今の充実した生活を手放すのが惜しい

旅するホームページ屋さん(Instagram)として活動し、
遊びと仕事を全力で楽しんでいる日々。

  • 自由に時間を調整できる

  • 留学関連の活動に仕事以上の時間を使える

  • オンライン英会話サロンの新コミュニティ発足

  • 空いた時間でスキルアップの勉強

カナダ留学ではカレッジに通うので、
毎日勉強に追われるんだろうなと思うと
この充実した生活を手放すのが少し惜しい・・・

友達と離れるのが寂しい

今までの留学はすべて3か月以内の短期留学だったので、友達と会えなくなることに寂しさを感じませんでした。

でも今回は1年間。

留学経験で初めて「寂しいな」の感情に襲われています。

留学に行くのがだんだん面倒に・・・

これは毎回のこと。
旅行も友達との予定も、直前になると「行くの面倒」ってなることありませんか・・・?(わたしだけかな?笑)

アウトドアとインドアが極端に混ざり合った人間のわたしは、直前になると引きこもり体質がしっかり現れます。



■ 5か国目の留学だからこそ

こうも留学経験が増えてくるとある程度慣れがでてきます。
3か国目あたりでは、「あっ、語学学校ってこんな感じだわ」と手慣れた感じでした。笑

なので最初の何もわからなかった頃みたいに初々しさは少し無くなりつつあります。

ただ今回は
コロナ禍留学」「カレッジ留学
といった特殊な環境での留学。

もちろん新鮮さとワクワク感も溢れてて、いろんな感情が格闘してます。



■ これぞ留学の醍醐味

旅行で日本を離れることはあっても、
それ以外の理由でしかも数か月も離れる機会ってあまりないと思いませんか?

だからこそ渡航日が近づくたびに、
これから日常が変わっていくんだと実感します。

  • 大好きな家族や友達

  • 日本食や日本の生活

今まで側にあることが当たり前だと思っていた人やもの、環境がこんなにも大切だったんだと気づくことができました。

今まで住んでいた場所を離れて違う国で生活する

そんな貴重な経験ができるのが「留学」だと思っています。

だから今はこの感情も大切にして残りの日本生活を楽しみます。

カナダ留学2か月後には「留学最高〜!」「日本帰りたくない〜!」とか言ってるのでお楽しみに。



■ 最後に・・・

これを読んでくれているのは、
・留学に興味がある
・これから留学が控えている
そんな方が多いかと思います。

同じように悩むみなさまの勇気に少しでもなれば嬉しいです。

▽ 発信メディア
Instagram ・・・・・留学や英語のあれこれ
留学ブログ  ・・・・ 知ってると役立つ便利な情報
ホームページ  ・・・ Wakanaの自己紹介サイト




Wakana

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?