見出し画像

カレッジの授業が超基礎&簡単すぎて、先生と話して涙・・・な話

こんばんは。1年間で4か国留学×15か国20都市以上の旅暮らしを経験したWakanaです。
▷▶︎▷自己紹介はこちらをどうぞ


今回はちょうど昨日クラスの先生と話した
「授業内容が簡単すぎる問題」について

こんな環境下だから簡単に感じてるよ〜ということを大前提に今後のお話を覗いてもらえたら・・・と思います。
(というより、この前提条件なく「カレッジは簡単!」ってなると普通にしっかりただの誤報になります。笑)


■ まずは前提条件

最初にわたしの選んだプログラムや状況などを説明します。

□ 選んだ学校など

  • Tamwood Careers
    バンクーバーとウィスラーにキャンパスを構える私立の専門学校

  • Co-op プログラム

  • UI Design Courses & Programs


□ Wakanaのスキル

  • ウェブデザイン歴1年目の新米デザイナー
    独学でHTML・CSS・WordPressを学習
    (Javascript・Reactはちょっと苦手・・・)

  • 現在は個人事業主 Lope Design として活動中

  • 英語レベル:Intermediate 中級
    (話せるけど英語書けない・・・)



■ 「授業が簡単」の意味

月曜日から授業を始めて今日が3日目の学校です。

クラスメイトは初心者の方が多く、当たり前ですが授業は超超基礎から始まります。

初日は「インターネットとは・・・」から始まり、
今週は「HTML」、来週は「CSS」の学習だそうです。

前提条件にも記載した通り、わたしは既にこの辺りを学んでいるので正直今の授業内容は簡単すぎて暇・・・です。(こんなこと言ってごめんなさい。)

授業中他の作業してました、ごめんなさい(小声)


ちょっとした余談①

初日は衝撃を受けましたが、「英語で基礎を振り返る」というのはなかなか貴重な経験だし英語の勉強になるので、よーし頑張ろう!と気持ちを切り替えました。



■ 先生との会話

あまりにも基礎スタートだったので、今後の授業内容が少し不安になり帰り際の先生を捕まえてみました。

「ちょーっと言いにくいんだけどさ・・・、
ほら、今の授業内容ってさ・・・ちょっと簡単すぎない?」

なんて全然オブラートに包めてないわたしの失礼な発言に対し、

「わかるよ。Wakanaのレベルだったら簡単すぎるよね、不安だよね。でも今後はUIデザインの深いところ勉強をしたり・・・・・」

と、かなり寄り添って明確に答えてくれました。


それどころか・・・、

「帰り道同じ電車だったよね?」

の確認の後に学校から途中の駅までずっと相談に乗ってくれたり、今後のアドバイスや自分の経験談などを教えてくれました。


途中で気付いたのですが、先生の降りる駅は何駅か前に通り過ぎていて焦るわたしに

「もう少し話を聞いてあげたかったから長く乗ってみたんだ。新米デザイナーさんが育つのは僕たちにとっても良いことだからね。また明日!」

なんて言って去っていく姿に

一生ついていきます・・・師匠!!!!!!!

と思いながら涙が出そうでした。

授業暇だなんて思って、ごめんなさい(小声)


ちょっとした余談②

海外では仕事が終わったらすぐに帰る人が多いので、授業が終わった後に先生の仕事をさせてしまうことにすごく申し訳なさを感じていました。

そのことについても改めて

「学校終わったのに時間取っちゃってごめんね・・・」

と、伝えたところ

「そんなの気にしてないよ!」

なんて優しい笑顔で言われたら

もう頑張るしかないや・・・!って気持ちになりました。



■ 今できること

今授業が簡単だからと言って、今後も同じような内容かといえば違います。

それに現地でアルバイト経験もしたいし、

教えてもらったアドバイスも実践したい。

通常のお仕事もこなしつつ、

コース終了後は就職も必ず成し遂げたい。


なので・・・

周りのクラスメイトたちよりも少しだけ余裕のある今のうちに、磨けるスキルや用意できる実績・自己PRを英語で言語化することに集中して頑張りたいと思います。



■ 最後に

今回はわたしのリアルタイムな感情についてでした。

良い先生と巡り会えたことに全力で感謝しながら、これからのカナダ生活頑張っていきます。


これを読んでくれているのは、
・留学に興味がある
・これから留学が控えている
そんな方が多いかと思います。

同じように悩むみなさまの勇気に少しでもなれば嬉しいです。

▽ 発信メディア
Instagram ・・・・・留学や英語のあれこれ
TikTok   ・・・・・・留学疑似体験風「100日留学日記」
留学ブログ  ・・・・ 知ってると役立つ便利な情報
ホームページ  ・・・ Wakanaの自己紹介サイト




Wakana

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?