見出し画像

動物を飼っている人に全力で伝えたいこと


海外に行くとよくノーリードで散歩しているワンちゃんを目にします。


初めてみたときは大丈夫かな〜って心配しましたが、
想像している以上にきちんと躾られていて、まるで友達と一緒に街を出かけているみたい。
飼い主の横にピターってくっついて散歩していました。


特にびっくりしたのは

・飼い主がカフェに入った時は入り口で立ち止まり、
 飼い主が帰ってくるのを待つ
・信号が赤になったらきちんと立ち止まる
・大都会の中でもノーリードで散歩している


そんな光景見たことがなかったので、
同じ犬を飼っている私には1番のカルチャーショックでした笑


でもそんなことができるのも、
きちんと飼い主とワンちゃんのコミュニケーションが取れているから
だと実感した話があります。


とある日
いつものようにノーリードで散歩している犬を見たのですが、その犬の
飼い主がず〜と独り言を話していました。

何を言っているんだろうと耳を傾けてみると、一緒に散歩している
ワンちゃんにずっと話しかけていたのです。


もうすぐ赤信号だから渡らずに待っててね

とか

車来てるから気をつけてね


って感じです。

そんな光景のどこに私が感動したかというと、一つ一つ飼い主のいう通り
犬が動いてくれた後に


飼い主が

「ありがとう」

って毎回犬に話しかけていました。


私もよく自分の犬に話しかけるのですが、よく考えればちゃんと言うことを聞いてくれた時に

「ありがとう」

って伝えられてなかったなと。


動物って賢い生き物なので、ほんの些細なことでも覚えてくれています。
愛情を注げば注ぐだけ、飼い主のことを想ってくれます。


私もそれ以来、何かをお願いするだけで終わらせるのではなく、
最後には必ず

「ありがとう〜」

って声に出して伝えるようにしました。


動物を飼っている皆さん、
ありがとう 
ってきちんと伝えられていますか?
もしくは、最後にありがとうを伝えたのはいつですか?

そう言えば言えてなかったな〜って人は、ぜひ今日から気持ちを伝えるようにしてみて下さい ^ ^



私の犬は今年で18歳と14歳になります。

まだまだこれからも楽しい日々を一緒に過ごしていきます♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?