見出し画像

ライブ参戦/亀戸シティローラーズ

2011年09月11日は、
友人たちのバンド
「亀戸シティローラーズ」
のライブに行ってきました。

Bay City Rollers のトリビュート・バンドで、かねてからの念願のライブです🙌

場所は目黒の「鹿鳴館」というライブ・ハウスです。

このライブ・ハウスは地下1階にあるのですが、エレベーターが無いということでした。

階段に手すりはあるか尋ねたら、手すりも無いという回答。

それで、お店の人に支えてもらって、4点杖で階段の昇り降りをすることになりました。

ライブ・ハウスへの地図を頭にたたき込んで、出発。

目黒駅を降りて歩いて行きましたが、ライブ・ハウスが見当たりません。

気が付くと、目黒の隣の「白金台五丁目」という交差点にいました。

・・・うわ~
きっと道を間違えたんだ

通行人にライブ・ハウスの住所を伝えると、

「目黒駅の反対側ですよ」

という返事。

・・・うわ~
引き返す元気がねーよ

そこでタクシーを捕まえて、ライブ・ハウスに行きました。

障害者手帳を見せて、割引料金。

支払いは、、、

良かった(笑)
財布の中にタクシー券がどっさり(笑)
タクシー券で支払いました。

ライブ・ハウスの入り口で

「じょぷりんさん?」

と、友人に声をかけられました。

なんと、亀戸シティローラーズのメンバー&サポートメンバーも一緒で、友人他、いっぺんに紹介されました。

・・・うわ~
顔、覚えられない(笑)

サポートメンバーさんに手を繋いでもらって階段を降りました。

歩行器は、どなたかが運んでくれたのですが、お名前を聞きそびれ、お礼も言えませんでした。

ありがとうございました。

サポートメンバーさんもありがとうございました。

階段の途中で、別の友人に
「じょぷりんさん?」
と声をかけられました。

ライブ・ハウスの中は映画館を50人規模にしたような作りでした。

音響がとても良いです。

一番前の席が空いていたので、そこに座りました。

ちょうど、最初のバンドが始まっていました。

・火舞鬼座

というバンドで、ヘヴィ・メタルみたいな曲を演奏していました。

いや~ うるさかった(笑)

演奏が終わると 友人が話しかけてきて、しばらくおしゃべりしました(嬉)

次のバンドは、

・Jun & 8balls

友人は、このバンドがお気に入りらしく、ステージのすぐそばで踊っていました(笑)

このバンドは、ベースの人に興味をそそられました。

普通に指で弾いているのにチョッパーのような音が聴こえて来るのです。

音響のせいなのか?
弾き方に秘密があるのか?
手元を見ていてもわかりませんでした(笑)

演奏が終わると、さらに別の友人が話しかけてきてくれました(嬉)

さぁ!

次のバンドが、いよいよ
「亀戸シティローラーズ」
です!

私はステージに近くの左はじに座っていたのですが、ここでステージ中央の真っ正面に強制連行されてしまいました(笑)

行ってみると、僕のために、特設でパイプ椅子が置いてありました(笑)

そこに座ると、またもや

「じょぷりんさん?」

と声をかけられました。

なんと、さらに別の友人でした(嬉)

曲名を記録するのを忘れてました。

覚えているのは、

・Rock'n Roller
・Yesterday's Hero
・Give A Little Love
・Money Honey
・Rock'n Roll Love Letter
・I Only Wanna Be With You
・Saturday Night

いや、もっとありました。

興奮して忘れてしまいました(笑)

亀戸シティローラーズは、ヴォーカルのレスリー・マッコーエン役の人が、レスリー・マッコーエンにそっくりでした!

顔も髪型も衣装もレスリー・マッコーエンにそっくり!

歌いながら、ちょっとガニマタでステップを踏む動作もそっくりなら、流し目もそっくりでした(嬉)

演奏が終わると

「じょぷりんさん!」

と声をかけられました。

なんと、さらに別の友人でした(嬉)

次のバンドは、

・あぃゃ~ん萌え電
・ZEN with セクシーハビッチュ

の2つ。

あぃゃ~ん萌え電は、ヘヴィ・メタルみたいな?

ZEN with セクシーハビッチュが始まる前に サポートメンバーさんが現れて、

「僕たちは帰ります」

と言うので、また階段で サポートメンバーさんに手を繋いでもらって昇りました。

サポートメンバーさん、行きも帰りもありがとうございました。

帰りも歩行器を運んでくれたかたのお名前を聞くのを忘れてしまいました。

ありがとうございました。

初めて聴いた
「亀戸シティローラーズ」
に興奮しましたが、興奮は、一旦、胸にしまって、帰り道は慎重に歩きました(笑)

Please return to...
─────────


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?