見出し画像

ポール・マッカートニー in 東京ドーム②

ポール・マッカートニー in 東京ドーム②

2015年04月27日は、
人生二度目のポール・マッカートニーでした~♪


おととしのポール・マッカートニーの日記

※リンクは、後日


─────────


東京ドーム


さて、相変わらずの睡眠リズム障害で、前日の夜も眠れず。

朝食後に、そのまま東京ドームに行かなくては、昼間寝てしまうと危機感がありました。

しかし、朝食後の睡魔には勝てず、寝てしまいました(笑)

それでも、11時に起きて、東京ドームに向かいました。

13時50分、東京ドーム到着~♪
私は車椅子だから、左下の【関係者入口】から入ります♪

15時、プログラム購入~♪ 3000円(汗)
【プログラム】と言うから、セットリストが記載されているかと思ったら、
記載されていませんでした(爆)



15時50分、東京ドーム23番ゲート。

16時、車椅子用入口到着。
今年も一番乗りでした(笑)

16時30分、車椅子用入口に車椅子7台(笑)壮観な眺めです~♪

16時35分、トイレ。
16時50分、開場。


ドームエッグバーガー


17時、売店で、ドームエッグバーガーを食べた。
あまり美味しくない(泣)



多機能トイレ

17時10分、売店そばの多機能トイレのドア。
何も書いてないので、多機能トイレだと
理解するのに時間がかかった(爆)


車椅子用スロープ


18時、売店そばの車椅子用席に着席。高さ30cmくらい。
3mくらいの長いスロープで上げてもらった。

18時、開演前のステージ。

18時30分、ベサメ・ムーチョが流れると、拍手が沸き起こりました。

19時開演!


以下、セットリストとポールの使用楽器と仕草、セリフです。
()内は、ポールの楽器。


『1』Magical Mystery Tour(ヴァイオリン・ベース)

『2』Save Us
(ヴァイオリン・ベース)

ポール:こんばんは、また会えたね。ゆげんじっこ(有言実行)

『3』Can’t Buy Me Love
(ヴァイオリン・ベース)

ポール:今夜も日本語頑張ります。

『4』Listen to What the Man Said(ヴァイオリン・ベース。あれ? グランドピアノだったか?)

※4月21日大阪公演(京セラドーム大阪)では、この曲の代わりに【Jet】

ポール、上着を脱いだ。
thank you tokyo、のってるかい?

『5』Let Me Roll It ~ Foxy Lady
(派手派手レスポール)

『6』Paperback Writer
(セミアコ)

ポール:次の曲は奥さん、ナンシーのためです。

『7』My Valentine
(グランドピアノ)

『8』Nineteen Hundred and Eighty-Five(グランドピアノ)

『9』The Long and Winding Road(グランドピアノ)

ポール:(英語で【次はリンダのためです】と言ったようだ。)

『10』Maybe I’m Amazed
(グランドピアノ)

『11』I’ve Just Seen a Face(アコースティック・ギター その1)

アコースティック・ギター その1は、ピック・ガードが下向き。
つまり、左利き用ギター。

前奏・間奏ビートルズに同じ。
前回の東京ドームと同じく一音下げて、キーG。

ポール:絶好調!

『12』We Can Work It Out
(アコースティック・ギター その2)

『13』Another Day
(アコースティック・ギター その2)

『14』Hope For The Future (アコースティック・ギター その1)

『15』And I Love Her 
(アコースティック・ギター その1)

『16』Blackbird
(アコースティック・ギター その1)

ポール:次の歌は、ジョンのためです。ジョンに拍手を。

『17』Here Today

『18』New
(派手派手ピアノ)

ポール:ピアノに頬杖

『19』Queenie Eye
(派手派手ピアノ)

歌詞【shout 】で、
照明が目つぶしでした。

ポール:サイコー!

『20』Lady Madonna
(派手派手ピアノ)

私は、パッパッパーの部分を歌いましたが、涙ぐんでしまいました。

『21』All Together Now
(アコースティック・ギター その1)

ポール:素晴らしい

『22』Lovely Rita
(アコースティック・ギター その2)

『23』Eleanor Rigby
(アコースティック・ギター その1)

『24』Being for the Benefit of Mr. Kite!
(ヴァイオリン・ベース)

ポール:(英語で【次は、ジョージに捧げます】と言ったようだ。)

『25』Something(ポール:ウクレレ)

ポール:一緒に歌おうよ。

『26』Ob-La-Di, Ob-La-Da
(ヴァイオリン・ベース)

前回の東京ドームと同じく半音下げて、キーA。

『27』Band on the Run
(ヴァイオリン・ベース)

『28』Back in the U.S26.S.R.(ヴァイオリン・ベース)

『29』Let It Be
(グランドピアノ)

イントロのピアノが1オクターブ低いのは、アレンジだったのでしょうか?

『30』Live and Let Die
(グランドピアノ)

お約束の炎!!

『31』Hey Jude
(グランドピアノ)

私は一緒に歌って号泣してしまいました。

ポール:歌って男子、歌って女子。

Encore1:


ポール、国旗を降って登場

『32』Day Tripper
(ヴァイオリン・ベース)

『33』Hi Hi Hi
(ヴァイオリン・ベース)

ポール:絶好調

『34』I Saw Her Standing There 
(ヴァイオリン・ベース)

ポール、歌い終わると、ベース逆さにバランス遊び~♪

Encore 2:

ポール:大好き

『35』Yesterday
(アコースティック・ギターその3)

アコースティック・ギターその3は、ピックガード上向きです。
つまり、右利き用ギターを逆さまにして弾いているようです。

『36』Helter Skelter
(ヴァイオリン・ベース)

ポール:もう帰る時間です。

『37』Golden Slumbers / Carry That Weight / The End(グランドピアノからレスポール)

【The End】のギターソロは、
① ポール・マッカートニー
② ラスティー・アンダーソン
③ ブライアン・レイ
の順で2小節ずつ6巡しました。
7巡目のポールで終了。

ポール:また会いましょう、またね♪ すいーゆーねくすとたいむ

終了後に東京ドームをバックに自撮り(^^)



以下、疑問点です。

(1) 【Something】の前のMCは、日本語ではなかったか?
二年前は、日本語では【次の曲はジョージのためです】と言っていた記憶がある。
(2) 【Hey Jude】の二回目のサビ。
【So Let it Out And Let in】の箇所で、
アウトではなく、タイムと聴こえた気がする。
(3) 【Day Tripper】の3コーラス目。
【Tried To Please Her】には聴こえなかった



Please return to…
─────────


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?