見出し画像

卵割りのコツ


《1》卵割りが下手な原因


原因は、
・ADHD
・難病【脊髄小脳変性症】
の2つです。


《2》巧くなる道のり

(1) 当初、卵割りに失敗


 お皿の縁で卵をコツコツ。
 勢いが強すぎて、そのまま
  『グシャ!』
 となってしまうことが
 多かったです。

(2) 閃き!


 クックパッドのレシピとして投稿した閃き。


  

(3) ちょっとでもヒビが


入ったら、それ以上コツコツやらない
卵にちょっとでもヒビが入ったら、強度はかなり弱くなっています。
昔、『グシャ!』となってしまったのは、
『既にヒビが入っているのに、畳み掛けてコツコツしたから』
だと思います。

(4) 現在の卵割り


 写真のように、中指と薬指をストッパー&クッションにすると、
  『グシャ!』にならない。


 一回コツコツしたら、卵を見ます。
 指の爪が引っかかるくらいの『ちょっとのヒビ』が入っていたら、
 もうそれ以上コツコツしません。

★動画を参考になさってください

(5)片手で卵割り


Please return to...
─────────

.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?