はじめまして。

*この記事はnoteを始めたときの趣味である「未来研究」を自称研究職として書いたものです。追記2021.3.26

未来研究家は、予測が趣味

 物心ついた時には分析するクセがありました。数学は苦手でしたので、人の言動や状況から「こうなるだろう」と予測。仕事の経験が増えるにつれ精度が上がっていきました。とある会社を急きょ退職してビジネスチャンスを探すネットサーフィンをして気がつきました。「ビジネスチャンスは転がってない」。そんな危機感のなかで思ったことは「未来を作れば、チャンスがわかる」でした。そして途方もない未来の仮説から逆算して、好奇心の赴くままに情報収集しながらする未来研究ログという日記を書くことにしました。

ビジネス予測の実績/学びが増えていくにつれ精度が上がっていった話

略歴/飲食、金融、広告、IT

 地方の高卒。偏差値48の文系を卒業し、上京。ベンチャーから最大手でアルバイトや正社員を経験。業界は飲食、金融、広告、IT。業種は接客、営業、クリエイティブ、広報などです。

研究のお題「ハッピーな社会構想とは」

画像3

 人類にとって「ハッピーな社会構想とは?」というお題にメインにチャレンジ。ときどき仕事のことも書きます。現時点では「ポスト資本主義」について研究・考察中。その延長で想像したビジネスアイディアも、未来予測的に書いています。宇宙と人類とテクノロジーが好きです。

中庸視点が目標

 私は平和が好きです。戦争や格差がなくなることを願っています。愛や正義の名の下に誰かを傷つけることは、許されません。そのため一定の思想や宗教に傾倒せず、真実や真理を探っていきたいです。

古代の知恵と、現代の知恵

画像3

 人類最古の書記言語であるシュメール語に「天、星」という意味のアンといいう言葉があります。人類がどの土地にいても存在を知り、影響を与えられたもの。それが宇宙や天体です。そして自分が日本文化の美しさや功罪で生かされていることを意識し、視点をクリアにして書いていきたいです。

映画も大好きな情報ソース

 アクションものや、コメディが好きです。ホラーやサスペンスは始まる前から怖いので無理です。好きなシリーズは

オーシャンズミッションインポッシブルキングスマンダンブラウンPixerマイインターンSATCウェス・アンダーソン監督など。

国内はリーガルハイコンフィデンスマンクレイジージャーニー。最近のめっけもんは、おじちゃんたちがカッコ良くて笑って泣けた「ラストベガス」。1:54秒、YouTube予告/2014年

夢は世界撮影の旅

 世界一周しながら映像を撮影したいです。美しいホテルで地球を感じたり、歴史や人類の理解を深めたりする旅。行きたい国はエジプトギリシャトルコヴァチカンエクアドルマダガスカルなど。思考の軌跡や、食べものの起源を巡ったり、ジャングルの大自然などの映像を子どもたちに見せられたら最高です。

画像4

それでは人類にとって「ハッピーな社会構想とは?」を考えていきたいと思います。気の合うお仲間さんいましたら、よろしくお願いします。

サポートで、パワーチャージ! 有り難く頂戴いたします✨感謝