見出し画像

世界を旅して#3【モロッコ】

今回の旅先はモロッコです。モッロコへは、日本からドーハやドバイ経由で行くことができます。僕はスペインに留学中に行ったので、マドリッドを経由して計5時間くらいで着きました。

日本からは十数時間かかるのに、5時間ちょいで行けてラッキーでした。

僕はモロッコに住んでいる友人がいたので、その友人の兄弟、従姉妹の5人でモロッコの北のエリアを8日間かけて車で旅をしました。最高に素晴らしい時間を過ごすことができました。

スクリーンショット 2020-04-17 21.28.39

1000km弱の旅でした。モロッコはなかなか日本から気軽に行ける場所でないし、友人や現地の人と一緒に行かないと1人では絶対に行くことができない国だなって思いました。

実際に女性1人で旅行して事件に巻き込まれる可能性が高い国で、1人での旅行はなかなか厳しいと感じました。ツアーなどに参加するなら良いけど、1人で全て手配してモロッコ中を旅するのは相当な覚悟が必要です。

画像2

こちらはカザブランカにある、モスクです。基本的にはイスラムの人しか入ることができません。なので、入ろうと試みると絶対にNOと言われてしまいます。しかし、入れる方法があるんです。それは後で教えますね。

これは本当に美しくて、外壁には細かい装飾がされています。本当に綺麗で感動しました。青い空にこのモスクのマッチングが最高ですね。

画像4

こちらは友達の家です。これがモロッコの典型的なお家で大きいソファーがあります。そしてゲストが来ると、このソファーに座ってお茶やお菓子を楽しむそうです。

画像4

モロッコのお茶は、角砂糖とミントを大量に入れて飲みます。なのでもの凄く甘いんだけど、後からくるミントの風味も絶妙です。そしてクッキーやお菓子などを出してくれて、モロッコの伝統的なおもてなしを受けることができました。

カザブランカを出て、向かう場所は「青の街」シャウエンです。日本人には大人気のモロッコ観光地として知られています。

画像5

車窓から、この街の入り口が見えてきました。本当に美しく感動でした。

画像6

これは少しハイキングして山の上からの景色です。サンセットで街がオレンジで照らしつけられている、なんとも言えない美しい景色が広がっていました。

そして、このシャウエンを後にして、次は「フェス」です。

こちらで有名なスポットはここです。

画像7

ここは牛などの動物の皮を着色する場所です。匂いが強烈でした。しかし、それぞれの色をつける作業は人が行っており、ここのスポットはフェスの醍醐味と言えるでしょう。しかし、匂いなどには注意が必要です。

フェスの次は「ムレ・イドゥリス・ズル」という場所に行きました。ここは絶対に観光客が来るような場所ではありません。しかし、ここにも有名なモスクがあるということで連れて行ってもらいました。

そう、このモスクはモロッコの中でも3つの指に入るくらいに有名で綺麗なモスクとして知られています。なのでどうしても、中に入りたかった私は、コーランの一説を暗記して、ガードにその一説を唱えたら入ることができました。これも一つの方法です。中では写真撮影は禁止だったんですが、これは僕の見てきたモスクの中で一番綺麗な場所でした。感動!上から見た写真は↓

画像8

この緑色がモスクになります。ここも絶対に観光客が行くような場所ではありませんが、友達とその兄弟が連れってくれました。感謝しかありません。

そしてここら近い、遺跡にも行ってきました。「ヴォルビリス世界遺跡」です

画像9

ここも壮大な遺跡群でゆっくり散歩してみても、半日はかかると思いました。

動画でその旅行の様子をアップしているのでぜひ、みてください。


今の時期は、どこにもいけませんが、この動画をみて少しでも旅行した気分になってもらえると嬉しいです。ぜひ、チャンネル登録もよろしくお願いします!


最後に、モロッコへの1人旅行はお勧めしません。実際に問題や誘拐事件が多発しているからです。治安もそこまで良いと思いませんでした。僕は現地の方と一緒に旅行をしたので危険な目にはありませんでした。しかし、貧富のギャップが非常に激しい国なのでお金のぼったくりには気をつけましょう。

サポートをよろしくお願いします。これからも質の高い記事の執筆を行なっていきます。ありがとうございます!