見出し画像

【坂東三十三か所】第19番札所 天開山 大谷寺(ちょこっと鬼怒川情報)

先週土日(2024年6月29日~30日)に、息子くんと一緒に鬼怒川旅行も兼ねて坂東第19番大谷寺、第20番西明寺を参拝してきました。

息子くん(小学校1年生)に楽しんでいただく必要もあったので(オヤジの神社仏閣参拝だけでは、ママに「つまらなかった!」とチクられるので(笑)、おこちゃまエンターテイメントを追加する必要があったので)、鬼怒川近辺も散策してきました。

江戸ワンダーランド日光江戸村

参拝の前日、東武ワールドスクエアに行こうか?日光江戸村に行こうか悩みましたが、今回は日光江戸村に。

私自身、はじめての日光江戸村でしたが、個人的には大正解!
息子くんもご満悦なご様子でした!

日光江戸村はその名の通り江戸時代の街並みを再現し、忍者劇場や吉原遊郭を再現した若松屋など、お芝居なども催しており、江戸時代にタイムスリップさせてくれる施設。

チケットは大人5,800円、子供1,800円と若干高め(泣)ながら、入場するとクルーの方や来場者が着物に扮して(クルーなのか、来場者なのか見分けがつかなくなるくらい自然な感じ)、あたかも江戸時代の町人の体をしており、ホントにタイムスリップした気分を味わうことができました。

花魁道中の一幕。クオリティ高め!

圧巻だったのが花魁(おいらん)道中。

花魁が吉原の街中を練り歩く姿を再現したものでしたが、個人的に花魁さんにホレボレ♪

江戸自体のお大臣(お金持ちで教養があって、花魁とお遊びできる男性)になりたい!と個人的に憧れを募らせてしまった次第です♪

もう1枚、花魁♪美しい♪

花魁の他にも忍者劇場でのお芝居や、南町奉行所での大岡裁きの様子など、コメディ調でもあり、笑わせてもらいました!

ぜひまた訪れたい場所です。

大谷寺参拝

では、本題の大谷寺について。

大谷寺は大谷石で有名な宇都宮市大谷待ちに所在し、日本最古の石仏といわれる、千手観世音菩薩をご本尊とされている古刹です。

大谷寺本堂

岩に囲まれたお堂の中に鎮座する石仏は幻想的で、シルクロードの敦煌の莫高窟を思い起こさせます(行ったことはありませんので、あくまで想像です)。

また、感動だったのがお寺の職員のみなさまのおもてなしの心…

駐車場の誘導や門前でのお出迎え。
そして拝観料支払から納経のお手続きなど。
もろもろ職員の皆様のホスピタリティに触れることができ、とても気持ち良い参拝をさせていただくことができました。

平和観音もあわせて参拝

大谷寺からすぐ近くに平和観音が鎮座する大谷公園もみどころのひとつです。

大谷石の採石場跡の岸壁に彫られた大観音像は高さ27メートル!
全て手彫りで制作されたとのこと。

展望台に登ると平和観音のお顔の近くを見ることができ、また、街並みを一望することができます。

平和観音の優しいお顔

大谷寺の石仏と、平和観音という巨大な大観音を参拝することができ、とっても優雅なひと時を過ごすことができました♪

【参考HP】
大谷寺
坂東三十三観音公式サイト
とちぎ旅ネット
EDO WONDERLAND 日光江戸村

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?