見出し画像

トラポテ 投稿開始から1年 人気記事を発表!?

こんにちは!いろはです。
今日で、この交通系ブログ「Transporation Blog 4 you」は1周年を迎えました。

今日は1年間の感謝、そして人気記事の発表をします!最後まで読んでいただければ幸いです。

感謝

この1年間で48本の記事を投稿してきました。
ときどきお休みをいただくこともありましたが、ほぼほぼ1週間に1本のペースで公開することができ、僕自身とてもうれしく思っています。

去年の今頃を思い出せば、初めての記事投稿、そしてブログネタとしての撮影と新たなことにたくさん挑戦していました。
「やってみようかな」くらいの気持ちでスタートしたブログなので、メディアを運営するということがいかに大変かを思い知っていた時期です。
もちろん今も楽なことではありませんが、慣れない更新作業にSNSの運用、学校が忙しいタイミングでも投稿できるようにストックしておくことなど、定期更新をする上で気を付けることは初めてのことでしたので、特に苦戦していました。
今もまだまだ慌ただしく記事の投稿をしていたりしますし、メディアを運営していると言えるクオリティかどうかはわかりませんが、1年もやっていると、だんだん慣れてきて記事の質を上げる方向に気持ちを持っていくことができているように感じています。

ここまで記事の投稿を続けてこられたのは、記事を読んでいただいたみなさまのおかげです。
学生という、まだまだ社会を知らない立場の人間が運営している交通系メディアのnoteや公式サイトに1度でもアクセスしていただいたみなさま、本当にありがとうございます。メンバーを代表し御礼申し上げます。

TOP3の発表!

1位 晴れの国岡山 瀬戸大橋線で撮影 その1
トラポテで最も読まれている記事は、taroの瀬戸大橋線撮影編です!
初めて3人で関西圏をとびだしたときの記事で、記事を書いていない僕もとても印象に残っています。
新幹線移動をした後の撮影で、後ろの予定もつまっていたので慌ただしかったですが、このときはとても良い写真を撮ることができました。
有名撮影地であるため、多くの方に読んでいただけたのだと思います。
瀬戸大橋線・宇野線の撮影地決めをする際の参考になっていれば幸いです。

2位 ANAプレミアムクラスってどんな席なの?
2番目に読まれている記事は、いろはのANAプレミアムクラスの紹介です。はじめての上級クラスへの搭乗であることに加え、人生初のドリームライナーで興奮していたので、シートの写真などを撮影することができず、文字中心の記事です。
この記事とPeachの記事を多く読んでいただくことができ、いまも飛行機シリーズを配信しています。
この紹介以来プレミアムクラスへ搭乗する機会がなかったので、また乗りたいなとずっと思っています。

3位 【第1回】神戸空港のデッキで飛行機を撮影しよう!FDA編
第3位は、いろはの神戸空港FDA撮影編でした。
この記事はFDAさん公式TwitterでRTいただいたもので、多くの方に読んでいただくことができました。この中にはトラポテを知らなかった方も多くいらっしゃると思います。
撮影に行った時間帯は様々なFDA機を撮影することができ、カラフルな記事になりました。
今度は小牧空港で撮影したいな…なんて思っています。

第3位までいかがでしたでしょうか?
読んだことのある記事が多かったのでは…
まだの方がいらっしゃいましたらぜひ!


トラポテは、運営開始以来1年間で、3人体制での運営・公式サイトのリリースと進化してきました。
今後も読者のみなさまからいただくご意見を大切に、公共交通機関を身近に感じていただけるようなメディアを目指して活動してまいります。

1年間応援ありがとうございました。今後とも温かい目で活動をご支援いただければ幸いです。

2023年4月28日 Transportation Blog 4 you いろは, taro, R

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?