見出し画像

【無人】大阪メトロ南港ポートタウン線のご紹介

こんにちは、いろはです。今日もご覧いただきありがとうございます。
今回は、「ゆりかもめ」や「ポートライナー」のようなAGT路線「ニュートラム」をご紹介します。

ニュートラムは正確に言うと「大阪メトロ南港ポートタウン線」です。
路線名の通り大阪メトロが運営しているため、運賃等は地下鉄と一体化されています。
ただ大阪メトロのサイトでもニュートラムと紹介されています。
この記事ではこれ以降ニュートラム表記で統一します。

◎ニュートラムとは

大阪南港につくられた住宅団地「南港ポートタウン」やフェリーターミナルへの交通手段として1981年に一部区間が1997年に全線が開通しました。
神戸市の三宮から神戸空港・埠頭を結ぶポートライナーに次ぐ日本で2番目の本格的なAGT路線です。
AGTはAutomated Guideway Transitの略で、日本語にすると「自動案内軌条式旅客輸送システム」となります。
AGTは原則無人での運転が行われており、すべてコンピューターが制御しています。また、車両の特徴として非常に小型であること、小さいゴムタイヤがついていることなどがあげられます。

◎ニュートラムの撮影!

さまざまな撮影地がありますが、今回はトレードセンター駅の歩道橋から撮影しました。
改札を出て右手にあります。だれでも行けばわかるかと思います。

撮影した写真はこちら!!

この日は青と黄色ばかりでした…
というのもトレードセンター前駅は隣が折り返し駅のコスモスクエア駅で、コスモスクエア行きの電車が直後に住之江公園行きとなって帰ってきてしまうんですよ…
同じような写真ばかりでしたので今回は枚数少なめです。
また他の色を撮る機会があればTwitterに順次あげますのでそちらもぜひ!

今回の記事はいかがでしたか?
よければ「スキ」ボタンのクリック、フォロー、コメントもお願いします!
次回は阪急?JR?お楽しみに!


記事→いろは
校正→taro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?