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ウズベキスタンの国内線(ウズベキスタン航空) タシュケント空港
ウズベキスタンを旅行中、ウズベキスタン航空の国内線を利用しました。
出発前に知りたかった、リコンファームはしなくて本当に大丈夫?機体はボロボロじゃない?大幅な遅れやキャンセルが頻繁にあるのでは?という不安について、まとめてみました。
利用区間は「ウルゲンチ↔タシュケント」です。
国内線 就航都市
ウズベキスタン国内線は主にタシケントを起点として、ブハラ、サマルカンド、ウルゲンチ等へ飛んでいます。
就航都市が限られており、便数も少ないため、国内線のみで滞在予定都市を移動するのには向いていませんが、長距離移動となる区間では利用をおすすめします!
地球の歩き方WEB「ウズベキスタン国内線フライトガイド」
予約
私は「ウルゲンチ(ヒヴァ)↔タシュケント」間で利用しました。
ヒヴァには空港や駅はなく、隣町のウルゲンチの空港や駅を利用する必要があります。
列車であれば一日がかりで移動する距離を、国内線では1時間半ほどでサクッと移動できました。予約はエクスペディア経由で予約を行いました。クレジット決済で、問題なく予約ができました。
【予約したサイト】
エクスペディア (Expedia)
https://www.expedia.co.jp
リコンファーム
エクスペディアから送付されたeチケットを確認すると、「リコンファームの必要なし」と記載されていましたが、ちょっと不安であったため、出発1週間前・利用の2週間前に、ウズベキスタン航空のお問い合わせフォームからリコンファームを行いました。(2019年時)
しかし、返信は来ることはありませんでした。。
電話でもリコンファームが行えるようですが、電話はかけませんでした。
それでも、問題なく席は確保されており、無事に乗機することができました!
気になる方は電話かHPのチャットでのリコンファームをおすすめします。
ウズベキスタン航空HP
タシュケント空港(出発)
ネットで運行状況が確認できないため、余裕をもって、2時間前には空港へいきました。
国内線は、国際線と別の建物となっています。
国内線ターミナル⇔国際線ターミナルは、無料シャトルバスなどはなく、タクシーか路線バスで移動することになります。
間違えないようにしてください。
私は、空港まではヤンデックスタクシーを利用しました。
「第3ターミナル」と検索するとピンの位置が正しくでてきます。
駅・空港と同じく、入口にゲートがあり、一人ひとり身分証明書チェックがあります。
航空券をもっていない人、身分証を持っていない人は入口より先に入ることができません。
空港内はがらんとしていて、カウンターも混雑はありませんでした。
2時間前でのチェックイン可能でした。
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手荷物検査をぬけると、すぐに待合室でした。 カフェがあり、あとは椅子が並べられているだけという質素なつくりでした。カフェはメニューも充実していて、軽食も食べることができました。
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乗機・フライト
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乗機は、飛行機の近くまでバスでいき、下から階段を上がりました。
機体は、ボロボロという印象はなく、ごく普通の飛行機でした。
ブランケットはありませんでした。あるか、CAさんに聞いていません。自前のブランケットを持ち込んでいましたが、機内が暑く使用しませんでした。
出発前にソフトドリンクが配られ、離陸前にコップが回収されます。飛行中のサーブはありませんでした。
タシュケント空港(到着)
降機すると、バスにてターミナル建物へ移動しました。
ターミナルと言っても、荷物レーンが1つか2つとトイレのみのとっても簡素な作りでした。
荷物がでてくるまで、少し時間がかかります。
私は飛行機を降りてから預け荷物を受け取るまでは、40分ほどでした。
国内線は、国際線と別の建物となっているため、タイトな時間での飛行機乗り換え(特に国際線!)はかなり危険です。
余裕を持った時間配分をおすすめします。
まとめ
ウズベキスタン航空のフライトは、リコンファームしなくて本当に大丈夫か?機体はボロボロじゃないか?大幅な遅れやキャンセルが頻繁にあるのでは?と、不安でしたが、全く問題ありませんでした。
長距離を移動するには、国内線を有効に使うことをおすすめします。
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