私の料理の腕を磨くために祖父母の家にお邪魔する日々~5日目~


5日目きました。

正直、12時までに昼御飯を作りに行くのは無理やなと思い始めててなんならもうそこは諦めつつある。変なプレッシャーにもなって自分がイライラしてくるのも分かるから、焦らず行こう。

というわけで、

今日の昼は弁当じゃい。


画像1

3人分+餃子買っていったけど、餃子だれも食べんかったから、もうちょっと小さいパックにすればよかったなーしくった。昨日作って味見できずに帰った肉じゃがを少し残してくれてて、無事に自分の初肉じゃがを食べれた。

なかなかいけるやん。

なかなか、うん、なかなか。

カニかまが冷蔵庫に残ってたからそれも食べといた。


晩御飯はおでん、焼き魚、煮込みラーメン、その他の中から民主的に多数決で決まったシチューに。ええ、シチューになりました。

シチューのもとは既に買ってたから、冷蔵庫の中身をチェックして買い出しに。今日はじいちゃんばあちゃんともちょっと昼寝ができて体力回復したのか3人でスーパーへ。

シチューに入れる鶏肉の部位が分からず売り場でスマホ使って検索してみた結果、モモ肉を買うことに。ばあちゃんにその旨伝えたら、あろうことか500gのを持ってきたから、却下させて頂いた。食いしん坊がいない限り現メンバーで500の鶏肉は食べきれないよ。そのあとも300gやったらいけるやろって言ってたけど、200にさせてもらいましたー。

そのあとはじいちゃん希望のコーン(シチューに入れる用)を買って帰宅。帰路は雨降ってたから皆小走りで帰るけど、誰か(自分含め)転けないか凄くはらはらしたわ。団地が見えてきたら、それまでやや後方を歩いてたじいちゃんが近年希にみる綺麗なフォームで我々を抜かしていった。屋根の下にたどり着いたの1等賞。



晩御飯までは、携帯いじりつつメルカリで落札されてないかチェックしたりツイッター見たり、思い出したように持ってきた文庫本パラパラしたり。



シチューはね、パッケージの裏見ながらやったら作れる。大丈夫、作れる。なんとかなる。

画像2

ただし、初心者がつくるのでシチューに全力なわけで。それ以外の1品は無理やった。シチュー+白米っていう白いコンビが食卓に並んだのに私以外ご飯を食べなかったっていうね。

ばあちゃんが晩御飯用にお米炊こうとしたの止めてよかった。むしろ、私は最初からご飯(白米)食べない宣言してたのに、温めたご飯に誰も手をつけないからちょっと食べたよ、頑張って。

なんだこれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?