私の料理の腕を磨くために祖父母の家にお邪魔する日々~4日目~

今日も昼からお邪魔する。今日の昼は昨日のカレーの残りを使ってカレーうどんにするので買い出し不要。ご飯も昨日の残りがあるから炊く必要もなし。非常に節約!

道中、最近始めたメルカリの発送を四苦八苦しながらなんとかこなす。ローソンで送ったらめっちゃ送り状あるやん…焦るやん、セブンイレブンとやり方同じかと思って店員さんに、方法分かりますって言ってしまったけど、違うやん。事前の確認不足で焦るやん。


ばあちゃん宅に着いてカレーを温めだしたら2人すぐ帰ってきたから急いでじいちゃん用のうどんを準備。

その間に昨日のご飯を温めてばあちゃんと私のカレーライスの準備もする。ばあちゃんがミニトマトを買ってきてくれた。その準備はばあちゃんがしてくれた。ばあちゃん、「トマト洗ってたらヘタ全部取れたわ」って言ってたけど、事前に私がとりましたよ。と心のなかで突っ込む。

昼御飯を食べたら、あとはお決まりの韓ドラからのサスペンスを経ての水戸黄門コース。きょうは珍しく途中でじいちゃんが昼寝してた。


夜は私が集まりに参加するから、晩御飯の用意までして帰ることに。4日目にしてネタが切れてきた……肉?魚?野菜?

肉が続いてるから魚にしようかなーとも思ったけど、魚は1度焼いてる経験があるから本日は肉じゃがともずくに。もう1品できればよかってんけど思い付かず。もずくは買ったのを器に移して上からシラスをまぶして完成。家で母さんがやってたことを真似してみる。

さて、で、いよいよきましたよ。

肉じゃが。


料理を作るうえでの1つの登竜門であり、ちょっと憧れる1品。

作るときがきましたよ。じゃがいもも人参も揃ってるので、あとは肉と糸こんにゃくを用意すればOK。

まずは野菜を1口大に切って炒め、そのあと肉を投入して色が変わるまで炒める。出汁を入れて煮たったら砂糖、みりん、醤油を入れて野菜が柔らかくなるまで火を通す。この手順でやってみました。

画像1

今回は途中で味見をしたおかげで醤油の入れ忘れに気づくファインプレー。

最後は時間切れで器には盛り付けられなかったけど、明日行ったら味の感想聞いてみよう。

あと、作ってる間ずっとばあちゃんが心配そうに側で見てくれてたけどピーラーの使い方ぐらいやったら分かるよ、大丈夫。



数日一緒にいるけど、やっぱり忘れていることが多い。同じ内容を話すとか、事実と異なることを言うとか。

今日はご飯炊かないっていったけど「お米何号炊こうかな」って何回も言う。そういう同じ事を繰り返すのには慣れているけど、でもやっぱりいちいち反応するとこっちの神経もすり減ってくるから、適度にスルーするのがいいなと思う。

何か探してたら声をかけて一緒に探すけど、声を出して何か確認作業をしてるときとか、所謂独り言はスルー。

それくらいの割合で反応していかないと疲れてくる。


あと、そうかそういうこともか!って分かったのは肉を切った包丁を水洗いだけして洗い物のカゴに入れようとしたこと。【肉を切った】ことを忘れてる。慌てて止めて洗剤で洗い直したけど、そうかそういう【出来事】も忘れる時があるんやなって気を付けようと思った。

今のところ、これによって影響は出ていない(1日目の鞄忘れ以外)ので、怒らないし注意しない。

その気持ちをわすれずにいこう、私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?