見出し画像

#6 1円のスマホを買いました。

本体価格1円だと、当たり前だけど消費税0円ですね!(脱税)

おばんです。ともさんです。

だいぶ間が空いてしまいましたが、ずっと文字を書いたり納期が遅れて謝ったりフラフラしながら発表したりしながら忙しい日々を過ごしていました。

今日(というか先週ですが)は、ほんのちょっと(2時間くらい)暇が生まれたので、ケータイを契約してきました(?)

いや、そんな軽いノリで契約するもんちゃうやろ!って言いたくなる気持ちはとてもよくわかりますが、スマホが趣味の人にとっては回線を契約したりするのは割と日常茶飯事だったりします。いわゆる格安SIMというやつですけどね。

我々は、様々な通信会社の回線や、様々なメーカーのスマホを試すことを生きがいとしているのです。(改めて文字起こししてみると変な趣味です)

とはいえ、山屋の人がアウトドアショップに行ったり、ジャズ好きが中古レコード屋さんに行くのとなどとまったく同じノリです。

で。

お持ち帰りして参りました。
Galaxy A51 というスマホです。
見た目もなんか良さそうな感じしてますけど本当に1円です。(定価は約4万円です)

維持費も先1年間は990円/月です

この機種は、とてもざっくりと言えば「プリウスみたいなスマホ」ということになると思います。別にコンビニに突っ込んだりするわけではありませんよ。

そこまで高価でなく、かなり良い性能でほとんどの人は満足できる、それくらいの感じです。逆に言えば、これ一台で満足できないのは我々スマホオタクくらいだったり。
ちなみに、この例えで行けばiPhoneは割と高級車だったりします。
そう、世の中のスマホ、割と性能過剰なんですよ。

そんなこのスマホですが、去年の機種ということもあり、在庫処分の対象となっており1円になっていたというわけです。
お店としても話題性のあり、利益率も高い新しい機種を早く売りたいため、昔の機種は叩き売りをするのです。(1円になる理由はほとんどがそれです。)

とはいえ、まだ1年も経ってないんですけどね。発売日は2020年11月7日だそうです。なんと移り変わりの激しいことか。

お店でケータイを買うなら家電量販店がオススメです

ここからは余談です。

どんなことでもインターネット経由でできてしまうこの時代。詳しい人ならば、スマホもインターネットで契約できてしまうことでしょう。

ですがそれでもお店で買いたいと言う方も、それなりにいらっしゃると思います。

そのような方にお勧めしたいのが、家電量販店の携帯売り場で購入することです。
その理由としては、

・直営店でないので、店員さんがいらないオプションをゴリ押しして来たりしない
・au、docomo....などがすぐそばで隣り合っているため、店員さんがそれらを客観的に比較しながら考えてくれることもある(絶対ではないです)
・直営店に比べて、今回のように在庫処分の端末がとても安くなることがある(直営店は優先的に新しい機種が入り、それ以外は古い機種の在庫のはけ口になっているとする説があります)
・契約すると数万円単位で家電のクーポンがもらえたりすることもある

これらを挙げることができます。

今回は、私も某家電量販店の在庫処分を狙って行って参りました。

で、今回良かったなというか私もたいへん驚いたのが、プランのお勧めのされ方でした。

私が下調べをした上で最安だと思っていたプランよりも安く、しかもデータ量も多いプランをお勧めして頂いたのです。(22歳以下とか、様々に条件はありますが)

要するにより安くなるように教えてくれたということなんですよね。

これは、私の知る限りでは直営店ではあまり見られない(むしろ、出来るだけ払わせるようにしがち...)ことですので、とても感動しました(?)

こちらが、私が使おうと考えていた「ピタットプラン」と…


店員さんに勧めていただいた「スマホスタートプラン」です。


対象はいわゆるガラケーを持っている人、もしくは22歳以下とかなり制限されるのですが、3GB使えて月990円という、auとしては破格の設定です。いわゆる格安スマホと同じ水準の価格になります。

1年後からは1000円分の割引が消えると言うことにはなるのですが、このプランはいつ辞めてもいいということになっており、いわゆる◯年縛りなどはありません。

つまり極端な話、スマホを1円で買って990円だけ払ってひと月で辞め、他社の回線やWi-Fi専用として使ってもいいわけです。
...まあそんなことはしないのですが。

私は、この回線を990円の間は持ち続け、それが終わるタイミングで他社へ乗り換えたり、もし必要なしと判断したら解約することを考えています。

当面の間は、バイクのナビ端末として使おうかと考えておりますが、大画面の割に軽いので(性能にガン振りしていないスマホは軽くなりがちです)、案外気に入って日常的に使うかもしれないとも思っています。

という、スマホを1円で買ってきたお話でございました。

性能はそんなにこだわらないから、スマホをできるだけ安く手に入れたい、2台目のスマホが欲しい。などと考えておられる方はぜひ一度私までご相談ください。
ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?