見出し画像

#5 iOS15がきたよ。

September 22 (Wed)

おばんです。毎度おなじみともさんです。

先ごろ、AppleからiOS15がリリースされました。iPhoneのOSです。いわゆるアプデというやつです。
ということで早速、話題に使ってゆきます。
サンキューTim!

...と言いましても、具体的にどんな機能が増えました〜、というお話は。

こちらを見てもらえれば良いかと思うので、今回は、私が実際に触ってみた上でこれはいいなと個人的に思った機能を紹介していきます。

全体的に丸くなった。

このあたりを見ていただければ分かると思うんですが、全体的に丸くなりました。
とかいうようなお話をiOS13か14の頃にもした記憶があるので、iOS、だんだん丸くなっていってる説がありますね...?

冗談はさておき、丸いとなんか可愛らしくて良いですよね。心が少しほっこりします。まじめに言ってますからね。結構気に入っております。

地味に嬉しいSafariのデザイン変更

純正ブラウザのSafariもちょっとだけ変わりました。
そう、みんなウワサしてますけど、検索バーが下に来ました。

リリース直後は、Twitter上でもこのようにして検索バーを上に戻す方法がバズったりしておられました。

しかし!!!!私は声を大にして言いたいのですが、もったいないですよそれ!!!

と、いうのも。このバー、ただ何の目的もなく下に下がってきたわけではなく。片手操作が非常にやりやすくなったのです。

まず、考えてみていただきたいのですが、上よりは下にあったほうが親指で操作しやすいですよね。
さらに、

このバー、上に持ち上げるジェスチャーをすると、開いているタブの一覧に飛ぶことができるんです。
めちゃくちゃ便利じゃないですかこれ。

最近、あやうくFirefoxに流出しそうになっていたんですが、この神アプデにより、もうしばらくSafariに残留することになりそうです。

これまたじみーに嬉しいAirTag関連

AirTag。春ごろに発売されて一時は話題になったApple純正の落とし物防止タグです。

私はそのAirTagをふたつ持っているのですが、iOS15では、AirTagに関係する、地味ですがかなりありがたい更新がありました。

「手元から離れたときに通知」です。
AirTagの力がかなり上方修正されるんですよこれ。

まあ書いてある通りなんですが、AirTagをつけているものを置き忘れそうになったら、その段階で通知してくれるというわけです。
失くした後から探すのではなく、そもそも失くさない。

様子見ながらAirTagの購入を密かに考えていたよ〜、という方にも。背中を押す強力なパワーアップであると思います。


あとこれは余談になるのですが、同じように「手元から離れたときに通知」が、Apple Watch⇆iPhoneでもできるようです。
つまり、iPhoneを置き忘れそうになったらWatchに通知が来るというわけですね。これもかな〜〜り有難いです。

というわけで、今回は個人的iOS15の良かったところでございました。

動作も今のところ安定していますし、今回は良アプデだったのでは?と思っております。
ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?