見出し画像

南アフリカでもメスを17

Day 20

今週末はほんとは土日どちらもoff。
けどさすがにそれはもったいなさすぎるから、、、
土曜日に2件オペあることは知ってたから、普通に行って参加させてもらうことに。

普通に回診から参加してたら、あれ?今日オンコール??と聞かれて、オペ参加したくて、、、って言ったらみんな少しびっくりモード(笑)まぁ、、、一カ月しかいないし。

オペ自体は特に難しいことはない、Gun shotで緊急開腹でストマ作った人の、ストマを戻す手術×2件。

どちらも、ガーナ人のレジデントとスウェーデン人の指導医と日本人の外科医で南アフリカ人のために手術を。スウェーデンの先生も、俺らは世界のどこでもやっていけるな!と。なんか嬉しかったな。

オペ終わったらいつもより少し早めに帰宅。
まったり日本の友人達とzoom会。癒し。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?