見出し画像

南アフリカでもメスを19

Day 22&23

本日は24時間勤務。
トルコ地震に派遣してされてた、外からの研修を担当してる先生が帰ってきた。プチ面談的なことした。1カ月は短すぎて、また来たいです、って言ったら、3ヶ月以上来てくれたら、登録して執刀もさせてくれる、と。少しは認めてもらえた感じがして嬉しかった(о´∀`о)

前日の夜に銃創で腹撃たれた人の緊急オペしてて、今日はその2nd lookに。オンコールデーだから、オペは全て入れる幸せ☆左総腸骨静脈が撃ち抜かれてたのと、小腸損傷。小腸は離断のまま、左総腸骨静脈は結紮して離断でopen abdominal managementに。なるほど、左総腸骨静脈もがっつり縛るんやね。まぁそれしかないけど。。。

出血してそうだけど、開けたら止まってた。

そのあとはデブリ。衛生環境も栄養状態も悪いから、みんな怪我したりするとすぐ脚が、、、

こうゆう人が本当にたくさんいる。。。

夜勤は、、、相変わらず忙しい。
バタバタしすぎてたけど、CVいれてー、とか胸水穿刺してー、とか、手技系は得意ですぐできるから、そこは重宝されてる(笑)
朝方、割れたガラス瓶で顔面めった刺しにされた人が、、、普通に動脈性の活動性出血やし、、、がっつり縫って止血して、顔だし、と思ってめちゃくちゃ綺麗に縫ったら、看護師さんからも外科レジからも、めっちゃ綺麗、すごい!!って褒められた(о´∀`о)日本人外科医の繊細さを少しは示せたかな…!それにしても、ドラマとか漫画でヤクザさんが脅しに使うのしか見たことないけど、割れたガラス瓶とか、、、刺すまでが日常とか怖すぎるやろ。

その後は3日前に首を刺されたヘロインユーザーが、傷口と中の血腫が感染して来た、、、ってかなんでこの状態で病院行かなくていいか、ってなるの( ;  ; )
そのままオペ室で洗浄、デブリ。

ようやく引き継ぎ。。。また一睡もできんかったな。
シニアロスターは、回診のあと、病棟回診をみんなでしてから帰れる。1時間くらいかな。
今日帰れるはずだった、監獄からの患者が、実は捕まったときにお尻からお金入りのカプセル入れたらとれなくなったと言い出す。もう直腸診でも取れない。噂で聞いたことあるけどほんとにそんなことするのか。。。

……ケツは!出すとこなの!!なんも入れんな!!!

帰ってお昼寝して余裕あればローズバンクモールにお出かけしようと思ったけど無理だった、、、
そろそろどっかでお土産買いたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?