見出し画像

南アフリカでもメスを7

Day 6&7

初の24時間勤務。
ドキドキ…夕方まではいろいろ出来ることも増えて、初めて自分でファーストタッチとかしたりして、少し慣れてきたなー、なんて思ってた。意外と銃創刺創とか少ないんだなー、とも。
全部手書きだからね、カルテもオーダーも、、、
初記念🤣

頸部の刺創の緊急対応とか勉強したいなー、って思ってたらさっそく…!!バルーンを挿入して膨張させたら圧迫されて止血できる、と。悪化なければ48時間後に再度確認!勉強になるなぁ。。。

夜勤帯に入ってから、慣れたなんて思ってた自分ごめんなさい、って感じだった、、、!何人刺されるん!?何人撃たれるん!?って感じ…こっちのドクターも、最悪ではないけど大変だね、と。。。そして最初の患者がきっと脳炎?髄膜炎?がファーストか、薬物か、、、CT大変だった、、、10時間くらい待ってようやく撮れたのに暴れるわ言うこと聞かないわ、、、!俺はここで何をしてるんだ、とめっちゃ凹んだ、、、。
その後は初めて銃創患者さんも受け持ち。背部から左側腹部、骨盤へ抜ける銃創。FASTは陰性ととったけど、左の腎臓は何やらおかしい感じ。尿カテ入れて血尿も確認。コンサルタント(外傷外科医達のトップ層)の先生が見に来て、方針間違いないことを確認!手術の前に造影CTでOK, と。でも最初の見立てと違って別のとこにも銃創が!!!ちゃんと全身見なきゃダメやな…!!

ずーーっと何かしらバタバタ動きながら、途中準備した水も尽き、喉もからからにカナダのドクターが見てた患者さんの縫合したりで、ようやく朝…一睡もできなかった😅日勤メンバーが来たときのホッとした感じ、今までの医者人生で初かも、、、
回診、もっと上手く言えたのに、、、悔しい…!でもコンサルタントの先生からも、お前の患者〜…みたいな話しかけられ方して、認知されてきた…!
外科レジに空手やってる人がいて、アリガト、とか言ってくれるのが密かな癒し🥰

初のオフ日曜日は帰って来てシャワー浴びてすぐバタンキュー。
起きて日本の友人達とzoom会、本当に癒される。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?