見出し画像

南アフリカでもメスを15

Day 18

今日の朝ついにRoster(勤務表)が…!今週末はもう取られてたけど、週末含めCall(当番日)入れてもらった(о´∀`о)ほんとは、外科医はみんな1ヶ月たったらシニア Rosterって外科医よりのシフトに切り替わるけど今回の滞在がそもそも1ヶ月しかないから、無理言って2週間で移行。馬車馬研修医のように働いた甲斐もあったかな…🥰

それにしても今日もResusが落ち着いてる😳いいことだけど、オペ…🫠ward(病棟)業務をせっせとこなす。

こっちでは傷の処置はほとんどシスター(看護師)がやってくれる。(正しいか綺麗かは、、、)

今日はwardでおそろしいことが、、、先週Resusでインターンと救急医が入れた胸腔ドレーン、CT撮ってみたら、、、腹腔に入ってて、肝臓に突き刺さってた、、、😱
完全に落ち着いてて、抜去ので経過みてたけど、、、このあとの出血とかBiloma(胆汁腫)がこわい、、、

Callじゃない外科レジ、研修生達は、病棟業務終わったらすたこらさっさと帰っちゃうことも😳国風が違うね…!日本人、ただでさえ16時に帰るのが早くてそわそわするのに、それより早く帰るなんてできない…🫣別に帰ってもいいんだろうけど、なんとなくResusの手伝いとかして申し送り聞いてから帰宅☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?