見出し画像

クッキー型を作ってます。〜「クッキー型専門店 traum cookies」〜

はじめまして。ご覧いただきありがとうございます。
今回、はじめて記事を投稿させていただくことになりました。

私たちは「traum cookies(とらうむくっきー)」というお店の名前で、クッキー型やクッキースタンプ販売の専門店をやらせていただいています。

お客さまにちょっとでもクッキー型の制作や、クッキー型専門店 「traum cookies」にご興味を持ってもらえたら嬉しいです。

もしお時間あれば、お付き合いいただけると幸いです。m(_ _ )m

クッキー型専門店オープンのきっかけ

画像1

昔からお菓子作りが大好きで、最近はアイシングクッキー教室にも通ってました。

アイシングクッキー作りは、とても楽しくやってたんですが、ある時、このお菓子作りの趣味を活かして、なにか皆さんのお役に立てることができないかなと思い始めるようになりました。

アイシングクッキーの認定資格を取って教室を開こうか、クッキー缶の販売をしてみようか、などと考えてみたのですが、資格や環境を整えるのが結構ハードルが高くて・・・。いろいろ悩んでました。

そんなある日、先生が教室で先生がイメージ通りのクッキー型ってなかなか見つからないんだよね。っておっしゃって

それを聞いて、おっ!と思い、私が先生たちが思い描くイメージをクッキー型にできないかな。と考えたのがクッキー型の専門店を作ろうと思ったきっかけなのです。

もともと、もの作りは大好きでしたので、とてもワクワクしました。

私が作ったオリジナルのクッキー型にどれだけの需要があるかもわからなかったのですが、そんなことはお構いなしに3Dプリンターをポチって、クッキー型の試作品をプリントしては改良する日々が始まったのです。

使いやすいクッキー型を作りたくて

描いたイラストをCADソフトでデータ化して、3Dプリンターでプリントしていく。基本的にこの流れで制作していきます。

traum cookiesのクッキー型は、クッキー教室の先生に毎日のように使ってもらったり、ご家庭でお子さんに使ってもらうことを想定して、「抜きやすくて強度もあるクッキー型」を目指すことにしました。

実際にはカッター部分を薄くすることと、全体の強度を出すことの両立はめちゃくちゃ大変。さらに、CADソフトも3Dプリンターもスキルがなかったので思い通りのクッキー型が作れず、挫折しかけました・・・。

特に、3Dプリンターの設定がホントに難しい。もちろんデータさえあれば、プリント自体はできるんですが、設定を誤ると強度が出なかったり、ガタガタになってしまったり、とても販売できる品質にならず日々でした。

試行錯誤の結果、この2つの問題を解消するため、クッキー型を3層構造にすることで落ち着きました。また、あれこれ試しているうちに3Dプリンターのプリント技術も上がり、良い製品が制作できるようになりました。笑

実際に先生にも使ってもらいました

お世話になっている先生に、作った試作品のクッキー型を試してもらうことにしました。

良いものを作った自信はありましたが、さすがに感想いただくまでは緊張しましたね。(こんなクッキー型じゃ使い物にならないなんてことになってしまったらどうしようかと 汗)

結果的には、これまで買ってきたクッキー型の中でも、使いやすさも太鼓判をいただきました!強度も問題なさそうで一安心。今は自信をもって、お客さまにお届けしています。

さいごに

ここまで長文にお付き合いいただき、本当にありがとうございます。
少しでもtraum cookiesに興味を持ってもらえたら嬉しいです。

これからtraum cookiesは、クッキー型の専門店として、みなさまのお菓子作りのお手伝いができるように、クッキー型の制作に精進していきます。そして、みなさまからいただいた貴重なご意見をもとに、一緒に成長していけるようなショップにしたいと思います。

もし、こちらのnoteやオンラインショップをフォローいただけると嬉しいです。どうぞ、これからもよろしくお願いいたします!!

(告知)BASEとメルカリShopsで販売しています。


LINE公式アカウントへの友だち追加していただくと、30%offクーポンを配布しています。(オンラインショップで1回限定で使用できるクーポンです)
読んでいただいて少しでもご興味でてきたら、友だち追加いただけると嬉しいです。

↓ BASEオンラインショップ、メルカリShopsのリンクはこちら ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?