見出し画像

初めてのイベ参加と春蟲惑クローラー


・初めてのカードショップイベント参加

はい、行ってきました。
MDで復帰しただけのいい年した社会人だし、
弟とする程度だから紙は別に……と思ってました。

ただ25周年のドームイベントのあれやこれやの動画を見て
1度くらい体験してみるのも良いかなと思った次第です。
今回は行ってみての感想や使用デッキの紹介をしようと思います。

まず対戦を始めるまでが難所だった(白目)……

さながら初めて来た某コーヒーショップで初めて呪文を言うときのような。
規約は事前に何度も読みました。
ただ暗黙のルールがあるのか?とかもう席のとこに移っておく?とか
気づかないうちに失礼なことしてるんじゃないかと冷や冷やでした。
(普通に店員さんの指示待ちでOKだった)

それで始まったフリー対戦3戦。
MDに来てない聴牌龍やメメント、幻奏シャドールと対戦。
前2デッキにはボコボコにされましたが楽しかった。
怖かったカードゲーマーのマナーに関しても、
ずっとシャカパチして対戦後すぐ席を立つシャイな方はいましたが
全体的に楽しく対話(会話の方)ができました。

やっぱりMDと違って生身の人とする決闘は楽しいですね。
同じ社会人の方もいてアウェー感なく過ごせたのは収穫でした。
しばらくは遠慮したいですが、またふらっと参加したいな。

・使用デッキ

今回使用したのはMDでも気に入っている『春蟲惑クローラー』。
春化精の力で機怪蟲を手早く盤面に並べつつ、蟲惑魔が妨害を担う。

他にも、春化精未使用時ソゥマから
ピコファレーナSS→共振虫を残ったクローラーに装備
→アームドホーンSS→→→アトラスSS
の動きができ、

この左上をソゥマが担う。他は春化精で補完

合間にランカやトリオン等から蟲惑魔展開も見据え、
(ホールティアの即発動コストで交心を捨てると、セラのマーカー先に
機怪神をセット可能)

春化精に対応する誘発少女の「屋敷わらし」や
特殊召喚しやすい「円喚師フェアリ」からのシンクロルートも完備。
チューナーが3、クローラーが2、蟲惑魔が4で
奇数レベルのシンクロモンスターを呼びやすくなっています。
(例えばソゥマ(効果使用)+フェアリでトリシューラがすぐ立つ)

交心をコストに特殊召喚できることから「ジーナの蟲惑魔」を多く採用。
あくまで主役はクローラーなので他は控えめです。

「うらら、墓穴、抹殺の指名者、抱擁」の定番セットがないのは
軽く遊ぶ勢にはいずれも高価であるためです。
(増Gが居るのは蟲惑魔ストラクのおかげ)
当然今日の全試合、春化精がうららや墓穴で致命傷を負いました。
フリーマッチでも誘発はちゃんと入れよう(自戒)

あと今回当たったレアなケース。
特殊召喚された「機怪神」に
「エルシャドール・ネフィリム」が攻撃しました。

かわいい

機怪神は反転すると相手の場で発動する効果を無効化しますが
ネフィリムが効果を発動するのはダメステ開始時(反転する前)なので
ネフィリムの効果は無効化されず機怪神は効果破壊されるようです。

また1つ勉強になりました。
加えてメメントとクローラーの親和性も知ったので目下検討中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?