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【遊戯王】墓地活用型クローラー
クローラーには条件付きでデッキトップから
4枚墓地肥やしが出来る「星遺物の醒存」と
反転することで好きなモンスターを落とせる
「クローラー・デンドライト」が居る。
この2つを軸にして、墓地活用を多く含む
アンデクローラーを組んでみた。
![](https://assets.st-note.com/img/1717487710170-yc8BCwPuE1.jpg?width=1200)
強テーマのごった煮だが、それを繋ぎ止める
クローラーの視点から紹介したい。
<クローラー・デンドライト>
![](https://assets.st-note.com/img/1717512867337-u4FNS2iMIv.png)
反転することでモンスターを1体墓地に送ることが出来る。
リバーステーマ決闘者御用達のギミック
(前回紹介した幻想召喚師の時記載)を使えば
1ターン目から発動することが可能。
その際必要な手札は
デンドライト+ソゥマ+適当なモンスター
の3枚。適当枠にはリバース効果持ちが望ましい。
そして効果で墓地に送る主な候補は以下3枚。
![](https://assets.st-note.com/img/1717512648132-dRB9R7ir9d.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1717512661431-Va024fs8oZ.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1717512670244-0A3ojJqMth.png)
場合によってはティアラメンツ等も落とせるので臨機応変に落とすものを選びたい。
おろ埋やユニゾンビを採用する方が楽に見える
反面、デンドライト固有の強みもある。
それは星遺物の傀儡により何度も発動出来る点。
星遺物の傀儡は1ターンに1度、
モンスターの表裏を変えることが出来る。
表→裏のときは墓地にクローラーを必要とするが
大抵クローラーは墓地にあるので問題はない。
これを活用すると相手ターン時にも
任意のモンスターを墓地に落とせる。
<クローラー・ランヴィエ>
![](https://assets.st-note.com/img/1717512834068-gElRvKJPMt.png)
ランヴィエは前述したギミックにより
墓地へ行ったクローラー2体を回収出来る。
クローラーはソゥマ以外で能動的なSS手段が無く
ランヴィエをテーマ内で活躍させるのは難しい。
ただギミックには手札を3枚消費するところを
実質1枚にまで抑えられることから
手札コストを要す墓地テーマのホルスを採用。
ギミックを使ってもイムセティの効果を使い
ホルスの展開を始める事が可能となった。
レベル8エクシーズを絡めるも良し、
場の潤沢な素材でマスカレーナ等L召喚も良し。
実践的ではなく上振れ展開であるものの、
ランヴィエの採用理由が出来たことは
個人的に嬉しい。
<星遺物の醒存>
クローラーと墓地テーマを混ぜる最大の理由。
これ1枚で
①ソゥマ含むクローラーのサーチ
②機怪神を出す鍵となる星遺物の交心のサーチ
③4枚墓地肥やし
の3つの役割をこなせる。
①は展開の要であるソゥマを探す大事な役割。
ソゥマが居なければクローラーの展開力は
現代遊戯王では考えられないほど弱体化する。
②の交心は墓地にあるとき、除外することで
マーカー先に好きなクローラーをセットできる。
高レベルの機怪神を出すため優先的に墓地に
送りたいが、万が一手札事故を起こした場合に
何とか下級クローラー召喚+交心セットを狙う。
これで相手のモンスター効果を1回止めつつ
デッキから任意のクローラーを2体伏せられる。
傀儡が引けていれば、ここで機怪神を伏せて
傀儡の効果で反転させることで窮地を凌げる。
③はL召喚縛りが付くためティアラメンツとは
相性悪いものの、他の墓地効果の使用は
問題なく行えるのがグッド。
・理想の並び
交心が墓地に落ちさえすればリイヴをL召喚して
傀儡をセット、次ターンに神を反転できる。
デンドライトを反転出来ていれば
デッキからバンシーを落として
アンデットワールドを起動可能。
イムセティか王の棺が有ればレベル8を2体たてて
以下の2体をX召喚できる。
![](https://assets.st-note.com/img/1717596557376-PHqPLDcZ5A.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1717596570189-84jAUKrw32.png)
更なる墓地肥やしを取るか対魔法効果を取るか。
実質スキルドレイン+魔法無効はかなり強いと思う。
あとは傀儡でクルクルしたりドーハスーラも
参戦させたり。ティアラメンツの融合を狙ったり
と動かしてて楽しい。
![](https://assets.st-note.com/img/1717513160772-v5N9GnJpY0.png?width=1200)
(運が良ければ↑にドーハスーラも並ぶ)
・EXモンスター枠
ティアラメンツは墓地肥やしとして優秀だが
融合まで狙うのは流石に旨みが少ない。
ただ素材にアンデットを2体要求する死霊公爵や
特殊召喚を抑えるエルシャドール・ミドラーシュ等、汎用融合モンスターを
採用するのは面白いと思う。
ギミック要因のサブテラーマリスの妖魔、
手札の交心を落としつつ墓地のアンワや棺を
回収できるバリケイドベルグ、
クローラーの生命線であるリイヴの3枠は確定。
星鍵士リイヴの素材時効果を活かすために
I:Pマスカレーナも基本的に採用したい。
マスカレーナから出す高リンクは
トロイメア・ユニコーンもしくはアストラム。
クローラーは数を揃えやすいので
相手を巻き込むサロスもいれておきたい。
リンク体クローラーは枠があるならば
能力が強いクオリアークを優先して採用。
アンワを使う都合上、素材に昆虫族を指定する
ニューロゴスは最も採用価値が低い。
(好きなので一応上には3種とも入れてます)
持っていないため使用感が分からないが
リイヴを素材にして2枚除去できるリトルナイトや
除外メタの魔妖も採用候補に入る。
![](https://assets.st-note.com/img/1717596796749-R7Cs9Swolg.png)
・まとめ
醒存やデンドライトで墓地肥やしが得意なクローラー。
反面クローラー単体では妨害力が心許ないため
EXデッキをあまり使用しないドーハスーラや
エルドリッチ、ラビュリンス等と特に相性が良く、墓地で使える効果があるとさらに良い。
墓地から発動するカードは山ほどあるので
(タックルセイダーとかケルペロスとか)
いろいろ構築のアレンジを楽しめるのは
人に薦めたい利点。
※後攻の動きが弱かったり
ソゥマや交心で戻った下級クローラーの効果を
止められると機能停止するのはご愛嬌。
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