コロナの業績悪化の影響で雇い止めになった話(1)

おはようございます。

ちょっと書くか迷ったんですが、こちらも備忘録として書き残して置こうかなと🤣


私は派遣社員としてとある企業で働いております。

職歴は4ヶ月目。

まだまだピチピチ(死語)の新人ちゃんです。

派遣先からは評価も良く、入りたての頃に任された業務とは別に

新たなプロジェクトにも関わる予定で話が進んでいました。

派遣社員は3ヶ月ごとの契約更新なのですが

新たなプロジェクトの実施期間は1年程なので、契約更新されない事はないだろうと思っていました。

上司や先輩とも業務以外の話題で盛り上がることも多く、雇い止めなんて私には関係のない話だと思って居ました。

(今思えばなんて自惚れた思考だったのだろうと思います)

そんなある日

突然派遣元からメールが一通届きました。

「契約が6月末までかと存じますが、派遣先企業様からコロナによる業績悪化のため契約更新はしないとの通達が入りました」

と。。

私は目を疑いました。

まだ入って4ヶ月なのに?

有給もないのに?

収入がなくなる…?


とても混乱しました。

混乱しすぎて残りの午前中の業務に身が入らず、

お昼休みに、元々6月末で退職される別の派遣社員さん(ベテランさん)に

「私も6月末までになりました」

とお話しました。

もう、とにかく誰かに聞いて欲しくて、友達や家族にもLINEしました。

SNSにも書きました。

じゃないと、割と精神的にしんどかったので。。

すると午後の業務が始まって暫くして、先程お話したベテラン派遣社員さんからメッセージが飛んできました

「さっき派遣元の人と電話して聞いたんだけど

この会社の派遣社員、全員切られるって。。。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?