見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPG・2版ミニシナリオ「ノーウェア・サルベイション」

これはなに?

1~n名向けテーブルトークロールプレイングゲーム「ニンジャスレイヤーTRPG」の複数人プレイ用シナリオです。2021年3月に発売された『第二版ルールブック』を想定したテキストで構成されていますが、初版コアルール並びにプラグイン、AoSルールに読み替えてプレイすることもできます。

はじめに

このシナリオはニンジャスレイヤーのエピソード「ニンジャ・サルベイション」を原案としてTRPG向けに改変をしています。公式リンクはこちら。

シナリオサマリー

あなたたちはネオサイタマのニンジャ結社「アマクダリ・セクト」の新入り構成員、あるいは協力関係を最近築いたフリーランスだ。
「アビシナ・アソシエイツ社爆発炎上か」エキセントリックなニュースがテレビを連日飾る中、あなたたちはセクトから要請を受けた。「逃げたニンジャを追い、これを捕獲せよ」

 対象:作成したて、あるいは【カラテ】【ニューロン】【ワザマエ】が6以下かつ【ジツ】値が3以下のニンジャ2〜4人
 難易度/Wassoi!判定:ノーマル/プレイング次第
 キャラロスト:あり
 余暇:普通(4スロット)

 備考:セクトは協調性の高いニンジャを求めている。
    協力者の支援は積極的に受けた方が評価が高くなるだろう。

ダンゴウ:深夜、地下駐車場

地の文「あなたたちがアイサツを済ませるのを見計らったかのように、2台並びのヤクザセダンの1台から人影が2人現れた。傷だらけの顔の男と、青緑色のニンジャ装束の男だ。やがて、傷の男が口を開いた」

シュモダ「ドーモ、私はシュモダと申します。最近のニュースは見ていますか?あなた達に来ていただいたのは、アビシナ社へ降りかかったアサルト行為へのカウンターのためです」

ヤクザともサラリマンともつかない剣呑な男はあなたたちへ淡々と状況を告げる。その後ろで腕を組むニンジャは何も言わずに、あなたたちを値踏みするように見つめている。

シュモダは以下のようなブリーフィング内容を説明する。ロールプレイ重点で進行させたい場合は、もっとも重要な3個目の◎だけをまず伝え、PC側からロールプレイによる質問があった場合のみ、他の情報を伝える。

◎建設エージェントを主業務としている「アビシナ・アソシエイツ社」の正体は暴力装置として他企業ににらみを利かせるテッポダマ・サプライヤーであり、アマクダリ・セクトともフランチャイズ契約を結んでいた。それが先日、本社社屋を放火され業務継続が困難になった。

◎放火前に殺害されたと思しき社員たちの遺体はひどく損壊しており、他幾つもの状況証拠からセクトはこれをニンジャの犯行と判断。当時アビシナ社へ出入りしていた人物を手当たり次第にインタビューしていたが、これを担当するクローンヤクザ部隊がニンジャの手で全滅した。

◎ニンジャが一人、ヤクザセダンを奪いコクドウ沿いに逃走した。「アビシナ社アサルト事件」の当事者である可能性が極めて高いこのニンジャをただちに捕獲し、バックにいる黒幕を割り出す必要がある。

以下の質問は例外的にピーコックが応答する。

「後ろのニンジャは何者か」:アマクダリ・セクトに所属するピーコックというニンジャであり、今回のミッションではプレイヤーキャラクターらのお目付け役を担当する。

「どうして自分たちが集められたのか」あるいは「お前はなにもしないのか」:自分の管轄で生じた、本来自分一人で解決できる実際安いビズではあるが、セクトの要請により新規参入者(つまり、プレイヤーキャラクターたちのことだ)の状況対処能力をチェックしなければならなくなった。

一通り質問が終わると、ピーコックがブリーフィングを切り上げる。

ピーコック「これ以上管を巻いていても仕方があるまい……俺の見立てではこの案件、ニンジャ・ディセンションで気を大きくしたバカな一個人の仕業だ。大して成果のないビズになるかもしれんが、まあせいぜい張り切ることだな」

シュモダが助手席に、ピーコックが後部座席に乗り込みヤクザセダンは発進した。もう一台のヤクザセダンはあなたたちが乗り込むのを待っている。

◇オプション:ピーコックとの戦闘

ピーコックは(セクト上層部の意向によって横やりめいて編成された)あなたたちのことをあまり快く思っていないように見える。過度に反抗的な態度を取るプレイヤーのキャラクターはこれ幸いと遠慮なく叩きのめしにかかるだろう。NMはこのことを事前にプレイヤーへ伝えてもいい。

◆ピーコック (種別:ニンジャ)
カラテ       7    体力        7
ニューロン     5    精神力      11
ワザマエ      8    脚力        4/N
ジツ        5    万札       10

攻撃/射撃/機先/電脳  7/8/5/5
回避/精密/側転/発動  9/8/8/10

◇装備や特記事項
 伝統的ニンジャ装束、パーソナルメンポ
 『●連続攻撃2』、『●連射2』、
 『◉バック転回避』、『◉◉グレーター級ソウルの力』、
 『◉知識:犯罪』、『◉交渉:煽り』

 『☆クジャク・ジツLV3』、『★クジャク・ミサイル』、『★輝く第三の腕』

◆クジャク・ジツ
 手番開始時、瞬時。強化、効果継続(戦闘中)。精神力1消費、ジツ+ニューロンNORMAL。
 成功した場合、近接攻撃ダイス+ジツLV。
 さらに、以下の戦闘スタイルを選択可能。

 『●戦闘スタイル:クジャク・カラテ』:近接攻撃リーチ+1、ダメージ1。

◆クジャク・ミサイル
 カラテミサイルLV3に準じる。
 『☆クジャク・ジツ』発動中に限りこれを解除することで【精神力】消費なしで使用可能。

◆輝く第三の腕
 『クジャク・ジツ』発動中、『素手』による近接攻撃は『連続攻撃+1』を得る。
 さらにワザマエ5以上で『●スリケンの見切り』獲得。

◇シナリオ開始前に:事前情報収集

プレイヤーたちが情報収集をしたいと判断した場合、NMはプレイヤーキャラクターの中から代表で1人、ハッキングによる『調査判定』を行わせていい。【ニューロン】で判定を行い、その難易度はNORMALだ。以下の表に対応する『◉知識』スキルを持っていた場合、ある程度「アタリ」をつけたハッキングを行い核心に踏み込みやすくなったとみなされ、有利になる。

◆アビシナ社アサルト容疑ニンジャへの事前調査に対する修正:
最も適した知識スキル(+2):ヤクザの流儀(同業他社などアビシナ社周縁の動向)、公僕の流儀(事件当時のネオサイタマ市警の様子)、セキュリティ(当時のストリート定点監視カメラ履歴)
次に適した知識スキル(+1):その他知識スキル(ロールプレイ上適切とみなした場合+2)
成功:監視カメラ、あるいはヤクザIRCログなどをハッキングし、あなたたちはネオサイタマの闇社会を騒がせている一人のニンジャを炙り出した。

→ボス級の敵「キャリバー」のステータス公開。プレイヤーのニンジャ全員が『即応ダイス』を2個追加で獲得。
◆キャリバー (種別:ニンジャ)
カラテ       5    体力        8
ニューロン     3    精神力       3
ワザマエ      5    脚力        3/N
ジツ        5    万札        1

攻撃/射撃/機先/電脳  8/8/3/3
回避/精密/側転/発動  5/8/5/11

◇装備や特記事項
 ストリートウェア
 『◉◉未覚醒のアーチ級ソウル』、
 『◉ニンジャソウルの闇』×3

 『★???』

◆未覚醒のアーチ級ソウル
 このニンジャのニンジャ耐久力は明らかに群を抜いており、拳銃弾程度はカラテで弾く。
 『拳銃』にのみ適用できる『ダメージ軽減1』、『拳銃』の回避難易度+1。
出目『6』を1個以上含んで成功:「キャリバー……カシイ・イワテというモータルネームを持つこのニンジャはヤクザ事務所やカラテ・ドージョーへ無差別アサルトを仕掛けており、デッカーも出動する捜査網が敷かれている」

→キャリバーの初期【体力】-2。

「武装マッポ」とボス級の敵「デッカーのヤグマ」のステータス公開。
◆武装マッポ (種別:モータル)
カラテ       2    体力        3
ニューロン     1    精神力       1
ワザマエ      3    脚力        2/-
ジツ        -    万札        1

攻撃/射撃/機先/電脳  2/3/1/1
							
◇装備や特記事項
 ジュラルミン盾:体力+1
 マッポ・ガン:銃器、連射1
 電気サスマタ:近接武器、ダメージ1、電磁ショック1

◆デッカーの「ヤグマ」 (種別:モータル)
カラテ       3    体力        3
ニューロン     2    精神力       2
ワザマエ      4    脚力        2/-
ジツ        -    万札        3

攻撃/射撃/機先/電脳  3/4/2/2
回避:4

◇装備や特記事項
 ボス級モータル:回避難易度+1
 デッカーガン:銃器、連射2、時間差
出目『6』を2個以上含んで成功:「また、報復としてヤクザに雇われた始末屋ニンジャ『バードハンター』がキャリバーを追っていることがわかった。捕獲を任されたあなたたちとは相容れない存在だ。万が一遭遇したら出し抜かれる前に撃破した方がいいだろう」

→キャリバーの初期【体力】がさらに-2。(プレイヤーたちの能力が十分に高いと判断した場合-1程度でもいいかもしれない)​

シナリオマップ

(情報収集で出目6,6を出している場合のみ)
バードハンター
「サヨナラ!」

キャリバー「ハハーッ、手こずらせやがって……次はテメエらだ」
「黙秘権!」「イヤーッ!」「グワーッ!」
「ホールドアップ重点!」「イヤーッ!」「グワーッ!」

地の文「あなたたちを乗せコクドウを走るヤクザセダンにシュモダから連絡が入った。確保対象と思しきニンジャがデッカー、そしてマッポらを相手に暴れまわっている。あなたたちはこれを捕獲しなければならない。マッポたちを始末したとしても、それは高度な政治的判断によって黙殺される」

地の文「なお、先に到着してバリケードめいて退路を塞いでいるヤクザセダンにはシュモダが潜んでおり、あなたたちを支援してくれる。しかしピーコックの気配はない……」

キャリバー「ハッ、まぁたゾロゾロ来やがったな……ドーモ、キャリバーです」

横付けヤクザセダンの側面、オレンジ色のマスにキャラクターを配置したら戦闘開始だ。

ニンジャソウルの目覚め

キャリバーの【体力】が4以下になった場合、彼の身に宿るニンジャソウルの力の一端が解放される。

◆ツルギ・ニンジャの身じろぎ
 手番開始時、即時。【精神力】を1消費しジツ判定NORMAL。
 成功した場合、各種ペナルティを持たず武器スロットも占有しない『*カタナ*』を装備する。
 このニンジャは『標準近接武器』装備中『●ツジギリ』を自動獲得する。
 さらに、以下の戦闘スタイルを選択可能となる。

 『●戦闘スタイル:滅多斬り』
 『●戦闘スタイル:切断攻撃』
 『●戦闘スタイル:防御構え』
※シュモダの支援について

ヤクザセダンに潜伏しているシュモダはアンタイ・ニンジャ毒吹き矢を構え、捕獲機会をうかがっている。キャリバーがシュモダ潜伏マスから3マス以内にいる場合、プレイヤーキャラクターはシナリオ中1回のみ『その他行動』としてシュモダに合図を送ることができる。毒吹き矢は回避難易度NORMALであり、キャリバーがこれを回避できなかった場合『麻痺』状態になる。

『麻痺』状態はキャリバーが手番開始時に『抵抗判定:カラテU-HARD』に成功するか、3ターン経過するまで持続する(近接攻撃ダイスではなくカラテステータスそのものを参照するため、振ることができるダイスは『◉ニンジャソウルの闇』補正を含まない5つだ)。
※シュモダの死

・潜伏しているヤクザセダンが『カトン・ジツ』、『グレネード』などの【体力】にダメージを与える範囲攻撃に巻き込まれる
・『サツバツ!』出目1などによる吹き飛ばしでヤクザセダンに衝突する

以上のいずれかを満たした場合ヤクザセダンは炎上し、車体の下に潜むシュモダ諸共爆発してしまう。

・キャリバーの【体力】を0にし気絶させる、またはマイナスし爆発四散させる

・プレイヤーキャラクターが気絶あるいは逃走したなどで全てマップからいなくなる

上記いずれかを満たした場合、シナリオは終了する(プレイヤーキャラクターはサツバツ!等で体力がマイナスにならない限り爆発四散せず、ピーコックによって回収される)。

ただし……

Wasshoi!

・プレイヤーキャラクターの中にDKK5以上の者が一人でもいる

・マップ上のマッポあるいはデッカーを一人以上『サツバツ!』で殺害している

キャリバーの捕獲、あるいは殺害に成功した状態で上記いずれかを満たした場合、『Wasshoi!判定』を行う。DKK+『◉ニンジャソウルの闇』の最高値が5未満の場合この『Wasshoi!判定』で用いる値は4になる(つまり2D6し出目合計が4以下なら成功)。

これに成功した場合あなたたちを乗せていたヤクザセダンの運転席から『ニンジャスレイヤー』(ステータスは基本的にスターター環境のものを参照する)が突如現れる。

「ニンジャスレイヤーだと!お前らは撤退しろ。足手まといは邪魔なだけだ……ドーモ、ピーコックです」

シュモダの乗っていたヤクザセダンがまだ無事な場合はコケシマート屋上からエントリーしたピーコックがニンジャスレイヤーをインタラプトし、あなたたちはこれに乗り込み脱出できる(シナリオ終了時にピーコックは爆発四散したことが語られる)。

既にヤクザセダンが爆発している場合、ピーコックはあなたたちを見捨てて撤退している……つまり、ニンジャスレイヤーと戦うしかない!

「ドーモ、ニンジャスレイヤーです。ニンジャ殺すべし、慈悲はない」

エンディング

「ドーモ、マージナルです。貴様らの働きぶりはよくチェックさせてもらった」

作戦の結果に応じて以下のとおり評価され報酬が出される。

A:シュモダの支援を使用した上でキャリバーを捕獲した
万札:15×人数、余暇:4、名声(アマクダリ):+1

:シュモダの支援を使用せずにキャリバーを捕獲した
万札:10×人数、余暇:4

:シュモダの支援を使用したがキャリバーを殺害してしまった
万札:5×人数、余暇:2

:シュモダの支援を使用せずにキャリバーを殺害した/全滅した
名声(アマクダリ):-1
特別報酬

ニンジャスレイヤー遭遇(撤退のみ。討伐した場合はそちらが適用される)
万札:4×人数

ニンジャスレイヤー討伐(ナラク・ニンジャ行動前に撤退でも可)
万札:8×人数

また、シュモダとピーコック両名が生存している状態でA評価を満たした場合、ユウジョウ!対象にピーコックが追加される。

最重視するパラメータ:(【カラテ】+【ワザマエ】)÷2、端数繰り上げ

親密度1:「随分と早かったな。首尾はどうだ……なんだ、お前か。
     人に会いたい時はアポを取ることだ、わかったら今日は帰れ」 
 報酬:『◉知識:サラリマンの流儀』/『◉知識:犯罪』

親密度2:「思い上がったニュービー・ニンジャは非ニンジャを必要以上に侮る。
     確かに奴らは弱い、だが使いどころはある。覚えておけ」
 報酬:『◉交渉:駆け引き』/『◉挑発』

親密度3:「お前は自分がニンジャになった時のことを覚えているか。
     俺がニンジャになったのは晴れた夜だった。スモッグを通し、星さえ見えた……」
 報酬:『◉銃弾の見切り』/『◉スリケンの見切り』

  爆発四散:「どこだシュモダ=サン! 俺を援護しろ……!」
  報酬:『**フェザー・オブ・ピーコック**』
【万札:UR】:『**フェザー・オブ・ピーコック**』
死後も一本だけ消えずに遺った、青緑色の光沢を薄く放つクジャク・ジツの尾羽。
鞭状武器とみなす。通常の「ムチ」のルールに加え、以下のルールを持つ。

・所持ボーナスとして【精神力】+1。
・装備中『発動』+1、『◉ニンジャソウルの闇』を持つ対象への近接攻撃ダイス+1。

利用規約

NMはこの記事に含まれるデータを、セッション中に利用したり、自作のシナリオへ流用することができる。ただし当シナリオのデータを流用して作成したものを公開する場合、この記事を引用元として明記すること。

おまけ:シナリオ拡張性

・何故アビシナ社は襲撃されたのか

・アビシナ社を襲撃したのはキャリバーだったのか

・別人だったとしてそれは今どこにいるのか

シナリオの原案「ニンジャ・サルベイション」ではこの3点に明確な答えが出されているが、このシナリオはそれについて描いていない。ユダカとキャリバーが出会えたのかどうか等はNMとしてこのシナリオを開く際に、難易度ともども調整してほしい。

「……キャリバーはザイバツ・シャドーギルドなどのアマクダリ敵対勢力にそそのかされてアビシナ社を押しかけ、殺し、騒動の中で火の手が上がった。自分の実力を試し、誇示し、有頂天の中にいた彼は、殺したサラリマンの中にかつての兄弟分がいることに気づき、言いようのない感情に襲われてネオサイタマを発った。彼にとってニンジャであることは破滅へと転じた。あてもなくさまよい探してみても、どこにも救いはない。」
(ハードモード向けのセッティング例)

ハードモードのサンプル

「ノーウェア・サルベイション」はビルド直後のニンジャでもクリアできるように作られているが、以下のオプションから幾つか(あるいは全て)を設けるなどして『成長の壁(1)』突破前後のニンジャ数名でも歯ごたえのあるシナリオにできる。もちろん、このオプションルール以外を用いてもいい。

・『武装マッポ』を公式ルールブックの『ケンドー機動隊』に置き換え『デッカーの「ヤグマ」』に『◉指揮能力』を付与する(ケンドー機動隊を登場させる場合、情報収集の出目6成功で武装マッポの代わりにこのデータを公開する)。

・『バードハンター』を登場させる。彼の仕事はキャリバーの殺害であり、プレイヤーよりもキャリバーを優先して攻撃するため黙らせる必要がある(バードハンターを登場させる場合、情報収集の出目6,6成功でバードハンターのデータを公開する)。

「ドーモ、バードハンターです。アマクダリだと?……臨時インセンティブを出してもらわねばな。忌々しいことだ」
「俺の邪魔をするな、イヤーッ!」

◆バードハンター (種別:ニンジャ)
カラテ       5    体力        5
ニューロン     4    精神力       4
ワザマエ      7    脚力        3/N
ジツ        0    万札        5

攻撃/射撃/機先/電脳  5/7/5/6
回避/精密/側転/発動  7/7/5/-

◇装備や特記事項
 ▷生体LAN端子LV1
 大型ブーメランブレード
 『●連射2』、『◉滅多打ち』

◆大型ブーメランブレード
 連射不可、射程10マス、ダメージ2。
 タテ、ヨコ、ナナメの1方向を宣言して射線上の全員に攻撃可能。
 以下の射撃スタイルを選択可能。

 『●射撃スタイル:時間差連携』:
 射程5マス、ダメージ2。次の手番終了時まで回避難易度+1。
 次の手番開始時、5マス以内の対象1体に回避難易度HARDの1ダメージ。

・キャリバーのステータスを底上げする

「ブッ殺してやるよ……」

◆キャリバー(強化版) (種別:ニンジャ)
カラテ       7    体力       10
ニューロン     4    精神力       4
ワザマエ      6    脚力        4/N
ジツ        5    万札        1

攻撃/射撃/機先/電脳  10/9/3/3
回避/精密/側転/発動  7/9/6/11

◇装備や特記事項
 ストリートウェア
 『●連続攻撃2』、
 『◉◉未覚醒のアーチ級ソウル』、
 『◉ニンジャソウルの闇』×3

 『★ツルギ・ニンジャの身じろぎ』

◆未覚醒のアーチ級ソウル
 このニンジャのニンジャ耐久力は明らかに群を抜いており、拳銃弾程度はカラテで弾く。
 『拳銃』にのみ適用できる『ダメージ軽減1』、『拳銃』の回避難易度+1。

◆ツルギ・ニンジャの身じろぎ
 手番開始時、即時。【精神力】を1消費しジツ判定NORMAL。
 成功した場合、各種ペナルティを持たず武器スロットも占有しない『*カタナ*』を装備する。
 このニンジャは『標準近接武器』装備中『●ツジギリ』を自動獲得する。
 さらに、以下の戦闘スタイルを選択可能となる。

 『●戦闘スタイル:滅多斬り』
 『●戦闘スタイル:切断攻撃』
 『●戦闘スタイル:防御構え』

備考:強化版キャリバーは【体力】にダメージを受けた場合にも麻痺解除の『抵抗判定』を行う。

更新履歴

2021/5/10:シナリオ公開、情報収集の通常成功時の報酬を追加


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?